ふざけたタイトルつけてますが、危うく家に帰れないかと思って焦りました。明け方、福井でもまた揺れました。



1日夕方の地震の影響でJRは1日のうちに全部運休となりました。私の帰宅(リターン)日は2日。予約時間は正午近く。


どうにか走ってくれ…

と思いながら朝6時におでかけネットを確認しましたが、ガッツリ運休となっていました。


あぁ〜〜〜泣き笑い


予約変更しようにも、ただでさえ争奪戦な年末年始、空きがあるはずもありません。

そもそも1日に帰る予定だったのに足止め食らってた人だっていますからね、それはもうすごい争奪戦ですよ。


自由席にのぞみを繋ぐか…

と悩みながら翌々JRのページとにらめっこしていると、あることに気づきました。


在来線は朝から動いてる!!

福井から南には行ける!!!



いざというときはアナログの時刻表も活躍する



ということで、親に予定を告げて早めに駅に向かいました。

ちなみに親は、やっぱり駄目だった場合に備えて家はまだ片付けないでおく(布団など)と言ってくれました。なんてありがたいんだ。


そんなわけで、特急なら一時間半の距離を、普段のおおむね倍の時間をかけて、在来線を乗り継いで帰ってきたのでした泣き笑い

(なお旅はそこで終わらないので、朝九時半に実家を出て帰宅は四時過ぎとなりました)



子どもは長時間の旅になったにもかかわらず、よく頑張ってくれました。ご褒美に最後31食べて帰りました。


帰宅できればいい、という気持ちで出発したけど、改めて特急のありがたさが身に沁みました……



特急券はまだ発券していなかったのでネットでさらっと払い戻しできました。

みどりの窓口はちょっと見たことない長蛇の列でしたね…



なんというか

新年早々、地震で点検もあって大変だろうに、早急に運行が再開できるよう尽力してくれて、その上払い戻しまで手数料無料でしてくれて、JR…なんて大変な仕事なんだ…そしてありがたいことだなぁ…いつもありがとう……


あとこういうトラブルに対して不機嫌にならない私の家族たち、本当にありがとう。


そんなこんなで無事帰宅しました。

ただいま!



✿・✿・✿・✿・✿



金沢の友達の安否確認は取れたんだけどね

その子の同級生が亡くなったみたいでね…

親戚の子をかばって、とのことで、本当にいたたまれない。


せめて天気が崩れる前に見つかってよかった。




まだ無事が確認できない人がたくさんいると思いますが、一刻も早く、一人でも多くの方が救助されますように。