実りの秋の実食 | ∞と猫と日常と…

∞と猫と日常と…

日常のつぶやきblog


先日
銀座へ行って
美しい琉球ガラスの龍に会ってきました


ライオン🦁で飲んだ🍻ビール
うまぁ〜い❣️



さてさて
先日書いた実りの秋🍁



この時、毎年お米🌾を年間購入している
親戚へご挨拶した時に
昔ずっと食べていた品種のお米を
今も作ってる話を聞いて
めっちゃ感動して食べたいって
伝えたら冷蔵倉庫から玄米を
分けてくださいました


今、食べているのは
「ひとめぼれ」という品種

昔食べていたのは
「ササニシキ」

ササニシキ.com様より引用しました

なので本日早速精米して
🍙おむすび🍙食べよ(笑)



精米したてのホッカホカなお米🌾


おかずも作ろ(*´﹃`*)

母の得意料理だった
秋刀魚の三杯酢漬け
秋刀魚の開きを片栗粉で揚げる
玉ねぎ。人参🥕をスライス
交互に重ねて三杯酢を回しかける
味が染みるのは数日後(笑)
今すく食べれないけど
思い出したら作りたくなったよ

珍しく娘が作った
これも母直伝。んにゃ
祖母直伝のめっちゃ甘い卵焼き
ちょっと焦げたね✋😅


ご飯炊きたて🍚
お米が立ってる🌾🍚

熱々を握るよ✋ニコニコ

お塩は先日お詣りした
金蛇水神社さんから戴いた
黄金塩。。ホントに黄色🧂🟡

せっせと四合炊いたご飯を
おにぎり🍙🍙したよ

めっちゃアチチで真っ赤(笑)




お彼岸におにぎり🍙とぬか漬け
主人の大好物をお供えしました
母にも分けてね💕



さぁ❣️ご飯だよ~爆笑



ウインナーとピーマン(笑)
おにぎり🍙が主役です爆笑

美味しかったラブ
この一言につきます

大事な母達が築いた人との
繋がりをせめて私達の代は
大事に子達に繋げていけたら
幸せですよね
大事なご縁を心に感じて
感謝の実食🙏🍙
ご馳走様でした。


爆笑おまけ笑い泣き


このお塩

食用にして良かったのかしら。。笑

お守り食べちゃった笑い泣き




ありがとうございました







 
照れ