京都2日目 今宮神社とあぶり餅 | ∞と猫と日常と…

∞と猫と日常と…

日常のつぶやきblog


曼珠沙華と萩の花


曼珠沙華の満開には程遠いけど
季節の移り変わりを感じますね🍂



京都2日目   三十三間堂からは
実はノープラン口笛
ずっとどう動いたら効率いいかな
でも、三十三間堂はちょっと
離れた所に有るの

あとはどちらかの⛩️神社へ
お詣りしたかったの

ん〜🤔🤔🤔(笑)
今宮神社へ行こう?
ここからだとめっちゃ離れてるよ?
うん良いの、お昼ご飯をあぶり餅に
しちゃお?ウリウリ(*´Д`)つ))´∀`)

 

ここから何度も登場する
このあぶり餅画像📸です(笑)


実は娘は今宮神社が大好き♥
これ迄にも何度も1人で訪れてます

ふーん(-ω-)おかぁが良いなら
じゃあ行こ。。さて、どう行ったら。。

そうなんです三十三間堂からは
何処かで乗換が必要らしくて
こんな時ってtaxiも賃走ばかり

京都駅へ戻って、乗換のバスと
乗り込んだバスが、途中で循環バスの
ルートが変わって今宮神社方向へ
「船岡山」まで行ってくれる✨✨
なんて素敵なタイミング✨

涼しい車内で座ったまま楽出来ました
ありがとう❣️ございます


さぁて、大徳寺を横目に
🐈🐾🐾🐾💨


見えてきました。今宮神社

でもね💕先に寄るところあるのです
この日は夏日🌞
観音様♥️から何も飲んで無くて
潤いを求めて。。笑

素直にお腹空いたので
お餅❣️有名なあぶり餅を
先にいただきます😋

二件向かい合わせで営業されてる
一和屋さん  (一文字屋)
かざり屋さん

先ずは一文字屋さんへ✨
創業天保2年  1000年
なんと❣️平安時代から
日本最古の和菓子と言われてるとか

お座敷席では無く
入口の縁台に座り昔の気分を
味わいます。
江戸時代からこの風景は
変わってないと思うのです
そんな気分を
お坊様が盛上げてくださいます


一文字屋さんの白味噌は
しっかりとした味。がしました
お腹が空いていたので
あっという間に10本ペロリ
少し小腹が満たされたので爆笑

今宮神社さんへお詣りGO

古い木の看板  あぶり餅
昔の硝子窓に映る青空🪟
何処から見ても絵になる御店でした


こちらの楼門から失礼します

最初にご挨拶は 月讀社
伊勢神宮でもご挨拶出来なかったので
初めてお会い出来ました



拝殿の他にも沢山の摂社末社
ゆっくりとご挨拶致しました

五代将軍 徳川綱吉公のご母堂
桂昌院  縁の今宮神社
昔の名前がお玉さん
お玉さんにちなんで「玉の輿神社」
とも呼ばれていたそうです



川や大きな木々そして広い境内
沢山のお詣りの人々が
入れ替わり居ても
重なること無く空気が流れていて
とても気持ちのいい神社でした。

がまんさまも暑いですね💕
この日は夏日でもう汗が💦
さぁもう1件あぶり餅食べよ🍨


橋を渡って。
ありがとうございました




風が吹き抜けていくこの門の向かいに
あぶり餅の  かざりや  さんがあります
かざりやさんは江戸時代に創業されて
向かい合わせで今宮神社の
参道を昔の姿を残してくださってます


この縁台に座って風がスーって
涼を🎐感じてましたよ



待ちきれなくて食べた(笑)

このちょっと焦ってした所が
甘めの白味噌と絡んで
うまぁ〜いラブ
爆笑し あ わ せ爆笑


御一緒に幸せ〜
体感してね💕







ありがとうございました








照れ