2年後に迫った平昌冬季五輪については、本当に開催できるのかが危ぶまれており、これまでにも何回か記事に書いてきました。

 

それらの記事でも宿泊施設について指摘しましたが、いまだに宿泊施設の問題は解決されていないようです。

 

新たな投資を抑えようとしていたため、宿泊施設は既存の施設を利用するとしていましたが、当然のように既存の施設では不足することが予想されています。

 

そして、産経新聞には以下のような記事が元旦に出ていました。

 

2018年に迫る韓国・平昌五輪にまたもや大問題・・・宿泊施設足らずVIPまでもソウルから2時間かけて通勤か?

 

平昌周辺にはVIPが泊まる高級ホテルが不足していて、IOCVIP用に1,500室を要求していますが、平昌五輪組織委員会は120室しか用意できていないようです。

 

IOCの要求の1割も用意できないため、平昌五輪組織委員会はソウルの高級ホテルを抑えて、ソウルに泊まり平昌に駆けつけるという案を考えているようです。

 

ソウルから平昌までは、車と高速鉄道を利用すると2時間弱で行けると試算しているようです。しかし、大会期間中、往復4時間かけて通わせることをVIPが納得するのかは甚だ疑問です。VIPでない一般の観客でも嫌ではないでしょうか。

 

ソウルから平昌までは鉄道などの公共交通機関がないため、途中から車で移動しなければなりません。大量の車が移動すれば、当然のように渋滞が発生して移動時間が余計にかかることが予想されます。

 

ちなみにソウルと平昌の距離は、東京からだと静岡市辺りとなります。東京五輪を見に来た人に、静岡に宿泊しろと言っているようなものです。

 

静岡と東京の間であれば新幹線がありますので、ひかりなら約1時間、こだまでも約1時間30分で行くことができます。

 

静岡から東京へ五輪観戦に行った場合、日帰りでも可能だとは思いますが、ゆっくりと観戦する場合は東京に宿泊するのが一般的だと思います。

 

そういえば、平昌に五輪を招致する時には高速鉄道をソウルと平昌まで結んで1時間で行くことができるようになるとアピールしていました。しかし、財政難であっさりと高速鉄道の延伸はなくなりました。実際には、最初から高速鉄道を敷設するのは不可能だったのでしょう。

 

平昌五輪では、F1韓国グランプリの時のようにラブホテルで宿泊せざるを得ない人が多くいると言われています。

 

渋滞する車を利用して2時間かけてソウルから移動して五輪を観戦するか、ラブホテルに泊まって五輪を観戦するか、皆さんならどちらを選びますか?


(関連の記事)
○4年後の冬季オリンピックは大丈夫なのか?(1)
○4年後の冬季オリンピックは大丈夫なのか?(2)
○4年後の冬季オリンピックは大丈夫なのか?(3)
○3年後の冬季オリンピックは大丈夫なのか?
○続・平昌五輪は大丈夫?


こちらをクリックしてください!