御朱印集めと聖地巡礼 | GO!GO! LOCAL TRAIN

GO!GO! LOCAL TRAIN

当ブログでは、「叡電」と「まんがタイムきらら」を応援中!

私が住む藤沢が舞台の青ブタですが、

 

私は見ていませんが劇場版が話題となっているようですね。映画

 

私は原作の方が好きなので、見に行く予定は無いのですが。汗

 

そんな原作が、まもなく第13巻が発売となりますが・・・。

 

 

今日最初にご紹介するのは、第12巻の聖地巡礼です。

 

第12巻の終盤なのですが、麻衣咲太鎌倉まで来たのですが、

 

竹のお寺やしの木について聞かれた麻衣報国寺と推測し、そこに直行します。

 

ということで、報国寺まで行ってきました。自転車

 

麻衣が言っているように、駅からだとちょっと歩きます。注意

 

 

細い道やしの木左右に天高く竹林やしの木が聳え立っており、

 

竹林の隙間から陽の光がわずかに差し込んでいて、晴れ

 

本当に本に書いてあったとおりの光景でした。本

 

なお、この竹林の見学には拝観料300円がかかります。¥

 

お待たせしました。聖地巡礼の証・御朱印です。

 

御朱印を書いて頂いている間に、竹林の見学をすると良いでしょう。グッド!

 

 

次に紹介する御朱印は、金沢八景にありますが、

 

先程紹介した報国寺から県道に出てさらに進むと・・・。

 

きつい上り坂を登り切ったところに、あせる

 

こちらでも紹介した朝比奈峠があります。

 

山梨が舞台のスーパーカブの聖地ですね。

 

そこから坂を下って環状4号線と合流してしばらく走ると、

 

目的地の金沢八景に到着しました。こちらでも紹介した、

 

ぼっち・ざ・ろっく!の聖地です。ギター

 

金沢八景ぼっちちゃん家ですっかり有名ですが、家

 

ここ枇杷島神社第6話で登場します。テレビ

 

ですが、昨年末に来た時と比べると違和感が・・・。えー?

 

 

なんと、ローソンが無い!叫び叫び叫び

 

 

←2022年12月末       2023年5月→

 

盛り土の感じから数日前に取り壊されたって感じでしたね。

 

アニメの風景と若干異なってしまうのは、残念ではあります・・・。ガーン

 

それでも、ぼっちちゃんきくり路上ライブをやった、ギター

 

高架下の広場健在ですので聖地巡礼を楽しめる余地はあります。

 

お待たせしました。聖地巡礼の証・御朱印です。

 

前回訪問した時は御朱印を頂けなかったので、えーん

 

そのリベンジメラメラとして八景に再訪問したというワケです。ひらめき電球

 

御朱印は、聖地の向かいにある瀬戸神社で頂けます。

 

もちろん、枇杷島神社だけではなく瀬戸神社の御朱印もあります。

 

続いて紹介する御朱印は、月島にあります。地下鉄

 

月島といえばもんじゃ焼きが有名ですけど、

 

最近は何と言っても春アニメ江戸前エルフですね。神社

 

 

まずは、月島駅近くセブンイレブン前を通ります。走る人

 

ここから都道473号線を潜って数分歩くと・・・。

 

ここは東京都中央区月島にある、

 

江戸時代より400年以上の歴史を刻む高耳神社・・・。

 

ってあれ?意外と小ぢんまりとしたところですね。びっくり

 

まぁ、外観はそれっぽいなと思いますけど。

 

ここ住吉神社高耳神社のモデルとされています。神社

 

ただ、アニメテレビでは結構広々とした感じで描かれていたので、

 

住宅の隙間にポツンと佇んでいる光景に、少し驚きました。叫び

 

それでも、本殿を見ていると高耳神社っぽいんですよね。

 

それに、徳川家康ゆかりの神社でもあるので、

 

住吉神社が高耳神社というのも頷けますね。照れ

 

それと、住吉神社の訪問後にちょっと調べてみたら、パソコン

 

江戸前エルフは月島周辺が聖地というだけあって、

 

月島からも近い築地うお座にある波除神社も、

 

高耳神社の候補として見つけたので行ってみました。地下鉄

 

 

社紋高耳神社っぽさがあるように思えるのですが、

 

やっぱり本殿を見ると住吉神社説が有力ですね。

 

住吉神社波除神社双方の御朱印を頂きました。

 

なお、波除神社の御朱印ですが注意点がありまして、

 

限定御朱印が出される日は書いて頂けないそうです。注意

 

こちらで確認してからの訪問をオススメします。パソコン

 

 

という感じで、聖地巡礼御朱印について紹介しましたが、

 

私は聖地巡礼の証として御朱印を頂くという楽しみ方をしています。グッド!

 

今後も、そうやって御朱印集めを楽しみたいなと思っています。照れ

 

 

コメントは、初見でも大歓迎!パー

 

フォローしてね…アメンバーぼしゅうちゅう