浅草オレンジマッサージ治療院 オレンジ通り店 馬道店

オレンジマッサージ治療院HPはこちら


マッサージを受けたい方や当院で働きたい方はこちら☝️




先日あん摩マッサージ指圧師専門学校に学生向けの会社説明会に行ってきました。


コロナも終息に近づいている事もあり、スタッフを増やそうと数ヶ月前から求人をかけていて出来ればやる気に満ちた若い人を育てていければと考えておりますがなかなか思うように求人が来ず。。。


そういった近い未来のマッサージ師と出会うべく会社説明会に参加させて致しました✨


参加企業は2つのフロアに6社ずつの12社でした。


私のイメージではたくさんの学生さんが興味津々で話を聞きにくると思っていたのですが、、、


ポツリ、ポツリ。。。


うーーーん、学生さんより企業の方が多いような

(^◇^;)


始まる前に校長先生が挨拶に来てくださったのですが「学生が予想以上に帰ってしまって少人数しかいないかもしれません」とバツの悪そうな顔で仰っていました。


いやいや、こういう機会を与えてくださることに感謝しかありません。


結局私のところには2時間で2人話しを聞きに来てくれました。

1年生と2年生が1人ずつ。

卒業の近い3年生はゼロ。。。


なので経験者目線で在学中にやっておいた方がいい事や現場で役に立つ勉強の仕方など学校で教わる事のないアドバイスを全力でしてきましたニヤリ



求人を通してつくづく思うのは

私がマッサージの専門学校を卒業したのが18年前ですが当時と現在では時代が変わったのだなぁということ。


このあたりについては書ききれないのでまた今度。







昼間仕事中にYahooの画面を何気に見たら我が目を疑うニュースが出ていました。



「芥川賞作家 西村賢太さん死去」




。。。。ええ!!!!????



タクシーの中で意識不明となり病院に心肺停止で運ばれてお亡くなりになられたとの事。。。




以前このブログに西村賢太さんの小説の事を書いた事を思い出し確認したら6年前でした。

このころハマって夢中で読んでたなあ。


54歳。。。

破天荒な西村賢太さんらしい感じもしますが、

らしくなくてよかったのにと残念でなりません。


今頃石原慎太郎さんに「なんで来ちゃったんだ!」と怒られているのではないでしょうか?


ご冥福をお祈りいたします。



オレンジマッサージ治療院HP




新年最初の勉強会

テーマは側臥位での腰下肢

前回12月に初参加してくれた方が今月も受講しに来てくれました。

年配の方や妊婦さん、腰痛で強く症状の出ている方などうつ伏せになる事が困難な方や負担になる方は側臥位と仰臥位のみ、あるいは側臥位のみで施術した方がいい場合もあります。

そういったクライアントにも対応できるように側臥位でのアプローチを講義させていただきました。
施術者の中には普段全く側臥位は使わないという方も意外と多くいます。今回参加された方の中にもいらっしゃったのでなるべく丁寧に説明しました。
キャリアが長くなってくると今更聞けないという感じになってしまいがちですが、例えば1つの現場しか経験していないとそこのやり方しか知らないという事もあります。たくさんスタッフがいても伏臥位と仰臥位しか使う人がいない現場もあります。
もしそういう現場に勤めている方がいればぜひ受講しに来てくださいニコニコ
アプローチ方法が増えるだけで対応できる幅も広がりますアップ
知ればそれほど難しい事ではありません。

勉強会に専門学校を卒業した新卒1年目から4年以上通ってくれている20代の受講生が2人いますが2人とも最初の頃と比べてびっくりするほど上手くなりました。現在は指名してくださる方もたくさんいるそうです。
2人とも私の4年目より明らかに上手いですね 笑


当院の勉強会は「今更聞けない」事を聞ける場所です爆笑

参加してみたい方はお気軽にお問い合わせください。