毎日暑くて

体力が落ちてしまったり

 

夏風邪や流行りもので

体調を崩されている方

 

今、結構多いですよねタラー

 

 

自分の体調が悪いと

無気力になると思うのだけれど・・・

 

 

いつもより長く寝ていたい

今日は〇〇をお休みしたい

動けるけれど、やる気が出ない

 

 

あなたもこんなこと

感じる時はありませんか?

 

 

そんな時は

 

無理をせず「休息」

選択できる自分になりたいですよね。

 

でも、

休息したいと思いつつ

 

罪悪感が湧いて来る・・・

なんてこと

 

あなたもあるのではないかな?

 

 

今日はわたしがそんな時に

意識していること

 

コッソリ教えますね気づき

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 

 

体調の変化という形で

 

心と身体からのサインを

受け取っているにも関わらず

 

いつも通り過ごしてしまう

 

なんなら

いつも以上に頑張ってしまうこと

 

あなたにもありませんか?

 

 

スケジュールをパンパンに詰め込んで

 

わざと身体からのサインに

気づかないようにしてみたり

 

今日は休めないから!

わたしがいないと困るから!と

頑張りすぎてしまうこと・・・。

 

ねぇねぇおいで

 

休息をとる(休む)選択

なんでしないの?

 

 

本当は休みたいのに

休まない選択をしがちなあなたに

 

意識してもらいたい

ポイント上差し気づき

 

それは

 

ズバリ!

 

この3つ気づき

 

 

休むこと=悪いこと

→この概念をまず手放す(緩める)!

 

罪悪感を緩める意識を持つ!

 

休みたいと感じる自分を

 責めるのをやめる!

 

 

わたしの具体例を含めて

詳しく説明していきますね。

 

 

以前はわたしも

「休むこと」が苦手でした。

 

本当は休みたい気持ちがあるのに

なかなか「休む」を選べなかったの。

 

 

まさに昨日も!!

 

昨日は娘(中1)の

スケジュールがいくつか重なっていて

 

自分の仕事を終えてからも

送迎や買い出しなどで大忙しアセアセ

 

娘の習い事待ちをしている

隙間時間に買い出しをしていた時

 

貧血時のように

自分の身体の力が抜ける感覚になって。

 

これはまずい!

気づいたの。

 

 

夕飯が終わる頃には

もうスタミナ切れ・・・。

 

食器洗いをする気には

ど〜してもなれなくて

 

昨夜は食器を洗わないと決めて

オリンピック観戦をしました笑

 

 

思い切って

 

今日は休息日!

 

こんなふうに決めてもさ!

 

下矢印な気持ちになる時だって

あなたにも経験あるでしょ?

 

 

やることあるのに

そんなのんびりしてていいの?

 

休んでて大丈夫?

またギリギリになって焦るよ?

 

もっとテキパキ動ける人もいるのに

なんで出来ないの。

 

もっと頑張りなよ。

 

本当に今やらなくて大丈夫?

今、やるべきことあるんじゃない?

 

 

せっかく”休む”と決めても

こんなに自分のこと責めてたら・・・

 

心からゆっくり休むことなんて

無理 だよねーー!!

 

 

 

ちょっと質問上差し気づき

 

休むという選択をした自分のこと

あなたはどんな人だと思ってますか?

 

怠け者?

体力のない奴?

出来ない奴?

弱い奴?

気合いの足りない奴?

 

 

もしかして・・・

 

休もうとしているあなたのこと

全力で責めて

 

心の中で

悪者扱いしていませんかー?

 

 

 

(猛烈な暑さも重なり)

 

この時期は

 

心と身体の不調が出やすい時期。

 

 

だからね

 

心と身体の不調を

感じる時こそ

 

「休みたい」と思う

 

あなた自身を責めなくていい。

罪悪感を緩めていい。

 

 

休むことに後ろめたさや

罪悪感を感じる時は

 

「不安や焦り」

心の奥に隠れていることも。

 

 

1つ1つ「大丈夫」になる

自分なりの答えを見つけ、

 

安心に繋げてあげることも

大切なことですよ。

 

 

罪悪感って

実はなくならないから。

 

 

手放してもまたどこかで

必ず感じるもの。

 

 

罪悪感を手放すことよりも

 

緩める意識を持つ方が

わたしは心が軽くなると感じています。

 

(ゼロにしようとするとゼロに出来ない自分に

 重ねて自責するスパイラルにハマりやすいので注意です!)

 

 

本当は休みたい・・・

 

でも

 

休むことに罪悪感がある・・

 

 

そんな時は

 

休むこと=悪いこと

→この概念をまず捨てよう!

 

しっかり休める時に休むことで

その後のパフォーマンス力もアップしますよ。

 

罪悪感を緩める意識を持とう!

 

休んでしまう自分のことどんな人だと感じるのか

休んでしまうとどんな怖いことが起きるのか

 

自分の中にある気持ちに

フォーカスをしてみる。

 

「休んでもいい・大丈夫」という

自分なりの「安心」に繋げてあげましょう!

 

休みたいと感じる自分を

責めるのをやめよう!

 

 

休みたいと感じることは

あなたの身体と心からの大事なサイン。

 

責める必要はないから。

 

あなたの心の声に耳を傾け、

その声を聞きその思いを叶えてあげよう。

 

 

あなたのことを救えるのは

あなたしかいない。

 

 

休息に徹することも時に

大切なんだということを

 

忘れないようにしたいものですね。

 

くれぐれも

無理は禁物です注意

 

 

今日もあなたにとって

心豊かな1日になりますようにクローバー

 
 
 
 
ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

 

第2位キラキラ

 

 

 
第3位キラキラ
 
 

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image