あなたの周りにも

 

いわゆる

 

”幸せ体質の人”って

存在しませんか?

 

ここで言う

「幸せ体質の人」とは・・・

 

いつも幸せそうに

している人のこと!

 

 

あなたは幸せ体質の人と接すると

どんなことを感じますか??

 

よく笑う

おおらか

自分の趣味や「好き」に正直

ポジティブ

感謝の心を忘れない

 

わたしはこんなこと↑が

思いつきましたよ〜ひらめき電球

 

 

幸せ体質の人って

小さな幸せを見つけるのが上手

だと思うんです!

 

 

今日はわたしの周りのにいる

幸せ体質の人のお話。

 

小さな幸せを見つけるにも

ちゃんとコツがある。

 

今日の記事が

 

今のあなたへの

ヒントになったら嬉しいです。

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
早速ですが・・・
 

小さな幸せを見つけるコツ!

 

それは・・・

 

このブログでも度々登場する

リフレーミングを試してみること。

 

 

リフレーミングとは・・・

物事の捉え方を変え

別の枠組みで物事を考え直す手法。

 

わたしはこれが

とっても効果的だと思っています!

 

 

わたしの身近な例を交えて

具体的に説明していきますね。

 

image

 

少し前の話になるけれど、

 

お弁当が必要ない日だったのに

主人のお弁当を作ってしまった日があったのね。

 

わたしが

 

えー:「あー、お弁当いらなかったじゃん。

    朝の時間を違うことに

    使えたのに、無駄にしたー!

 

なんて悔やんでいたら

 

 

うちの娘(中1)が

 

知らんぷり:「えっ?だったら

   そのお弁当夜ご飯に回せば?

   夕飯作る時間カットできてよかったねー!

 

 

見事なリフレーミングが返ってきた!!

(しかも、とてもナチュラル!)

 

 

普段からこの視点でいられるのかと思うと

自分の子どもながら羨ましい・・・。

 

 

幸せ体質の人は

リフレーミング上手!!

 

 

具体例を見ても

解るかと思いますが、

 

物事の捉え方、枠組みを変えて

物事を考え直してみると

 

現実が全く違うものになると

思いませんか?

 

 

・・・とは言え

 

リフレーミングを

習慣にするには少し練習が必要。

(うちの娘のように無意識にやってる場合もありますが。)

 

だからまずは

 

普段の生活の中で感じる

 

小さな幸せを探す練習から

始めてみませんか?

 

 

今日は天気がいい

気持ちいい挨拶が出来て幸せ

美味しいランチを口に出来た

すれ違った犬が可愛かった

狙っていた商品がSALEだった

 

 

普段の何気ない、当たり前のことでも

そこを拾って意識をしていくのがポイント!

 

 

ここを心に留めることが

できるようになると

 

心の枠組みを変えていく時に

変換しやすくなるからね。

 

 

最初はうまく出来なくて大丈夫!

 

何度もコツコツと

練習、実践していくうちに

 

気づいた時には

 

あなたの習慣と枠組みが

勝手に変わっていくものだから。

 

 

幸せ体質になるための

はじめの一歩、

 

それは

 

小さな幸せ探しを

始めてみること。

 

リフレーミングを

意識してみること。

 

 

あなたの毎日もきっと

幸せに溢れていることに気づけるようになるから。

 

 

さぁ、今日からあなたも

小さな幸せをどんどん拾って

 

幸せ体質になっちゃいましょう気づき

 

 

 

暑い日が続きますが

 

熱中症対策を万全に

素敵な休日をお過ごしくださいね。

 
 
 
 
ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ
 

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image