早いもので父が旅立ち

明日で3ヶ月が経ちます。

 

 

昨日はわたし

実家に帰っていたのですが。

 

実家に残された

母と祖母の様子を見ていると

 

癒えない思いはあれど

 

今を精一杯生きてくれていて

安心もしています。

 

 

今日はわたしが心の学びを始め

ある人からもらった

 

大切にしている言葉を

あなたにもシェア。

 

わたしはこの考え方がなく

当時、目から鱗状態だったので。

 

 

今のあなたにも

何かのきっかけになったら嬉しいです。

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 
あなたは
 
満たされない思いが残る
対人関係って思い浮かぶことある?
 
 
相手がもう亡くなっていたり
会えない場所にいたり
 
なかなかリベンジすることが
叶わないこともあると思うのだけれど。
 
 
もし、その相手が健在で
あなたの近くにいるのだとしたら・・・
 
今からだって遅くない!
思い出を今から作ればいい。
 
image
 
わたしが心の学びを始め
ある長期講座に参加していた時のこと。
 
仲間と一緒に
 
自分と向き合い
両親と向き合い
 
1つ1つ過去の自分を紐解く中で
 
共働きで忙しかった両親には
 
自分の本音を
話して来なかったなと感じたことがあった。
 
 
決して(両親と)仲が悪かったわけでもないし
(わたしが)荒れてたわけではないのだけれど
 
大丈夫なわたし
 
ここしか見せたくなくて
 
弱音や本音は
あまり共有した記憶がない。
 
 
だから
 
本当はこうしてほしかったな
こんなこと一緒にしたかったな
あんな話をしたかったな
 
母に対して
満たされない気持ちが出てきたんだよね。
 
 
そんな時。
 
当時、長期講座に参加していた
アシスタントさんから素敵な言葉をもらったの。
 
「そんな思いが湧いて来たのなら
今からお母さんと思い出を作っていけばいいよ ウインク気づき
 
あぁ、そうか!
今から作ればいいのか!!
 
当時のわたしには
なかった発想で
 
今思えばこの言葉は
わたしのターニングポイントだった。
 
image
(春に母と行ったCafeで食べたレアチーズケーキ♡絶品でした!)
 
あの時の言葉を胸に
今は躊躇することなく
 
わたしは母に本音を伝えることが
できるようになった。
 
やりたかったこと
話したかったこと
 
全てが叶うわけではないけれど
 
 
今、自分が出来ることは
出来る時に叶えていこう
 
 
父が突然いなったことで
この思いはより一層強くなったので
 
 
今は実家に残った
母との時間、祖母との時間を
とても大切にしています。
 
image
( 今回の帰省でも母とお茶をしにコーヒー
だいぶカロリー高めのもの食べちゃった〜〜〜笑 )
 
今月は少し投げやりで
落ち込み気味だったわたしのまま
 
母に愚痴を聞いてもらい
母の手料理を食べて
 
なにげない会話と
父との思い出と
 
似たもの同士の
母とわたしを互いに感じながら
 
あの頃わたしが出来なかったこと
今、わたしは母と作っています。
 
 
未来のわたしが
これでよかったと思えるように。
 
image
 
だから
 
あなたもね
 
もしも
 
満たされない思いが残る
対人関係が思い浮かぶのなら
 
今からだって遅くない!
思い出は今から作ればいい。
 
自分の思いを大切に
自分のペースで考えてみて。
 
 
今日もここから
あなたを応援していますブルー音符
 
 
素敵な1日を。
 
 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image