5月も中旬を過ぎると・・・

 

そろそろ

梅雨の時期が近づいて来ますね。

 

梅雨の時期ってさ気づき

 

髪の毛が

 

くるくるしたり

うねうねしたり・・・

 

アイロンで綺麗にセットしても

すぐに元の癖が出て戻ってしまう。。

 

こんな経験

あなたにもあるんじゃないかな?

 

 

これね・・・

実は心も一緒なんだよね。

 

髪の毛と同じで

心も癖はすぐに元に戻ろうとする。

 

今日は”心の癖”について

書いていこうと思います!

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 

 

自分の心の癖に気づけたからって

1度リセット出来たからって

 

 

まさか・・・

 

もうわたしは大丈夫!

 

そんなふうに

思っていませんよね?

 

 

心の癖はもしかしたら

髪の毛の癖よりもしぶといかもしれないよ〜

 

 

ここでちょっと質問上差し気づき

 

 

あなたの中には

どんな心の癖があるだろう?

 

 

・自分を責める?

・相手を責める?

・罪悪感を感じやすい?

・自分に自信がない?

・完璧主義?

 

・・・・・。

 

 

心の癖って

人それぞれ。

 

しかも、

ふとした時に出ます。

 

 

まだ、その癖に

気づけるならいいけれど

 

「癖」だから

 

ほとんどの場合が

 無意識 だったりする。

 

無意識=気づかない

 

 

 

小さな頃から積み上げてきた

価値観だったり経験から

 

あなたの中に出来上がっているものだから

心の癖を軌道修正するには

 

時間がかかるもの。

 

 

ほんの数時間自分と向き合っただけで

たった数年学んだくらいでは

 

何十年と付き合って来た

自分の心の癖を変えるなんて

 

到底無理な話

なんだよね!

 

 

こんなに学んでいるのに

自分に意識向けているのに

 

自分の心の癖が根深い!

なかなかわたし、変われない!

 

 

うん、

それ・・・

 

当たり前!!

 

 

だから

変われない自分を責めたり

 

出来ない自分だと

諦めたりしなくていいよ。

 

 

まず、自分の心の癖に

気づけるようになること。

 

ここがとても大切。

 

自分にはこんな癖がある

知るだけでもう十分だから。

 

 

 

そしてね

 

今のあなたの中でその心の癖が

心地いいものではないのだとしたら・・・

 

 

そんな時は

 

いつもと違うパターン

意識してみて。

 

 

 

例えば・・・

 

物事が思い通りに進まなかった時

 

「何やってるんだ!」

「もっとしっかりしないと!」

 

こんな声かけを心の中で繰り返し

自分を責める癖のあるあなたは

 

心の声かけパターンを

こんなふうに変えてみる ↓

 

「まぁ、こんな日もあるよね!」

 

「〇〇はうまくいかなかったけど

〇〇は出来たね!」

 

自分を責める声かけから

→自己受容と

 自分の出来た部分にフォーカスしてみる。

 

 

毎回コツコツ

この作業を繰り返し。

 

 

 

そう!

 

タイトルにもあるように

心の癖は根深いのだったよね?

 

 

だから気づいたら

何度でもリセット。

 

 

 

コツコツ地道な作業が

あなたの心の癖を着実に変化させていくハズ。

 

 

トライ&エラーを繰り返しながら

少しずつ心と脳が学んでいくの。

 

 

諦めないで

 

とにかくやってみる!

 

それが心の癖を緩めていく

一番の近道になるよ。

 

 

あなたの

その心の癖は

 

今も必要ですか?

 

それとも・・

もう手放しますか?

 

 

自分の心の癖と向き合う時は

長期戦の覚悟で挑んでね。

 

 

気がついた時には

 

あなたがあなたに優しく

 

そしてあなた自身と

仲良くなっていくはずだから。

 

 

 

今日もあなたにとって

心豊かな1日になりますようにクローバー

 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image