あなたは今期のドラマ、

何かお気に入りはありますか〜?

 

わたしはもともと

ドラマを見る習慣がないのだけれど

 

推しが出ているドラマは

チェックしております 笑気づき

 

 

昨日、その推しドラマを見ていて

思わず涙が溢れたシーンがあって。

 

タイトルにも書きましたが

 

感情に蓋をしないってことが

上手く描かれていると感じたので

 

今日はドラマから感じた

わたしの思いを綴らせてください。

 

 

少しネタバレしてしまう

可能性があるため、

 

了承していただける方のみ

読み進めてくださいね。

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 
さて、まずは!
わたしの推しドラマなんですが飛び出すハート
▼▼▼
 
こちら
Snow Man 目黒 蓮さん主演の
『海のはじまり』です。
 
昨年、「silent」というドラマが
 
”社会現象ドラマ”と言われるほど
話題になったので
 
今期のドラマも
随分と期待されてますよね。
 
( silent制作チームが
再集結していることも期待の理由ですね。)
 
 
月9枠の割に
なかなか考えさせられるテーマなので
 
月曜日から暗い気持ちになるとか
テーマが重くて観るの辛いとか
 
巷では賛否あるようですが
 
わたしは(silentの時から)
ドラマの世界観がとても好きです。
 
 
登場人物それぞれの思いの描写が
繊細に表現されていて
 
それぞれの立場の思いに
感情移入しやすく
 
相手の気持ちを察するのが得意な
繊細なあなたも
 
わたしと同じように感じること
少なくないんじゃないかなって思ってます。
 
 
 
でね
 
今週は第3話が放送され、
 
わたしは昨日
見逃し配信で見たのだけれど。。
 
あるシーンで 大号泣 えーん泣
 
 
どんなシーンだったかと言うと
 
目黒さん演じる夏が
 
母の死を目の当たりに
しているのにも関わらず
 
常に元気に振る舞う
娘・海ちゃんに
 
「悲しいもんは
悲しいって吐き出さないと。」
 
って声をかけるシーン。
 
夏から声をかけられた海ちゃんは
自分の悲しいという気持ちに気づいて
 
みるみる表情が変わり
ポロポロと涙を流し
夏に抱きついて泣くのだけれど。
 
 
あなたは悲しい気持ちを
悲しいって吐き出せていますか?
 
 
ドラマの中の海ちゃんも
 
悲しいと言う感情を
表に出さぬよう我慢して
元気に振る舞っていたんじゃないかと思うんです。
 
それは・・・
 
周りの大人に心配かけたくない
自分が泣いたら周りが悲しむ
 
自分が元気でいることで
ママが笑ってくれるから
 
難しいことはわからなくても
子どもはちゃんと感じるんです。
 
よく見ているんです
周りの様子。
 
 
決してセリフの多い
シーンではなかったけれど
 
感情に蓋をしていた子どもの様子が
繊細に描かれていて
 
つい自分に投影して
見入ってしまい号泣してしまいました。
 
 
心のしくみを学んだ今は
 
わたしもだいぶ自分の感情に
蓋をし続けていたことに
気づけるようになり
 
”悲しい”を吐き出すことも
できるようになってきました。
 
 
でもね・・・
 
この感情に蓋をする癖って
 
小さな頃に自分を守るために
身につけたあなたの術だから
 
なかなか根深いのです。
 
無意識に蓋しちゃうんですよね。
 
 
全ての感情を吐き出すのがいいと
言っているわけではなく
 
自分の気持ちを
大切にすることがあってもいいってこと。
 
あなたが辛い時は
 
辛いって思っていいし
嫌だって感じていいし
 
悲しいって吐き出していいし
寂しいって思っていい。
 
否定しなくていいんだよ。
 
上書きして無理に
切り替えなくていいんだよ。
 
 
目黒くん演じる夏の
 
「悲しいもんは
悲しいって吐き出さないと。」
 
この言葉
とっても大事なことだなって思いました。
 
 
あなたはどう思う?
 
そして
 
自分の感情に長いこと
蓋してきたことないですか?
 
 
とっても丁寧に、そして繊細に
登場人物の心の動きが描かれている
親と子の繋がりを考えさせられるドラマです。
 
まだの方も間に合いますよ。
 
『海のはじまり』
わたしのオススメです おねがい
 
 
最後までお読みくださり
ありがとうございました飛び出すハート


主題歌がまたわたしの推しで♡
絶妙なタイミングで流れるので
涙を流さずにはいられない〜えーん
▼▼▼
 
 
 
ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

 

第2位キラキラ

 

 

 
第3位キラキラ
 
 

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image