先日こんな記事を書きました気づき

▼▼▼

 
娘(中1)が初めての
吹奏楽フェスティバルに参加したのですが。
 
フェスティバルは無事に終了!
わたしも楽器搬入頑張りました拍手
 
大したもの運んでないのに
搬入終わってからずっと筋肉痛です(笑)アセアセ
 
 
でね!
 
フェスは無事に
終了したのですが・・・
 
当日の朝。
 
娘の行動に
わたしの心の声が
ダダ漏れまして。。
 
 
今日はその時の
出来事を踏まえて
 
自分の心の声が漏れると
何がチャンスなのかを綴ってみます。
 
 
この記事があなたの新たな
気づきのきっかけになったら嬉しいです。
 
 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
早速ですが・・・
 
自分の心の声が漏れたら
何がチャンスなの?って話ですよね?
 
それはね
 
普段あなたが
あなた自身に
 
感じていること
思っていることの表れだから!
 
もっと言うと
 
あなた自身の
評価に繋がっている!!
 
 
どういうことか
具体的に説明していきますね。
 
image
 
フェスティバル当日。
 
ステージでは普段履いている運動靴ではなく、
黒のローファー👞を履く指定があったの。
 
前もって準備して
忘れぬよう玄関に置いていたにも関わらず
 
自宅を出発して2分後・・・
 
あんぐり
「ローファー忘れたー!!!」
 
咄嗟に
わたしの口から出た言葉は
 
「何やってんの!!!」
 
心の声を止められず
口に出ちゃいました。。。
 
 
これね
 
・集合時間が迫っている
・一緒に行くお友達を待たせてしまっている
 
わたしの中の焦りが
まず原因でもあるのだけれど
 
自己管理出来ていない娘への
不満でもあってね。
 
同時に
そこ(娘の忘れ物)に気づけない
 
自分への責めの言葉
 
 
そう!
 
心の声が漏れた時・・・
 
それは
 
相手に向けられているようで
 
実は
 
自分に向けられている
厳しい言葉なのではないでしょうか?
 
 
ここに気づくことって
すごく大切なことでね!
 
 
あなたが普段
 
自分自身にどんな声かけをしていて
どんな扱いをしているか解るでしょ?
 
 
わたしもつい漏れてしまった
娘(自分)への言葉に
 
本当は
 
「会場に着いて気づくより
今、気づけてよかったね!!」とか
 
「次は前もってバッグに
入れておけばバッチリだね!」とか
 
責めや否定のない言葉を
かけてあげたかったなと思ったんです。
 
image
 
こんなふうに
後からでも気づいたら
 
どんな言葉をかけたかったのか
 
あなただったら
どんな言葉が欲しいのか
 
ここを考えてみる。
 
 
次に同じような境遇になった時、
活かしていくことができるからね。
 
 
そして
 
地道に見直すことで
確実に相手(あなた)への声かけも
変わっていくから。
 
 
あなたの心の声が
うっかり漏れてしまった時
 
それは
 
自分への声かけだったと
気づくチャンス!!
 
 
後からでもいいので
 
是非、あなたも
振り返ってみてくださいね♡
 
 
 
今日もあなたにとって
心豊かな1日になりますように気づき
 
 
 
ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ
 

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image