毎日暑いですね・・・タラー

 

早くも夏バテして

体調崩されてないでしょうか?

 

自分にできる暑さ対策を

万全に乗り切っていきましょうね。

 

 

さて、夏と言えば

あなたはどんな植物が思い浮かびますか?

 

やっぱり向日葵ひまわり・・かな?

 

 

今日は毎日ツルをグングン伸ばす

我が家のアサガオから

 

わたしが学ぶことを

書いていきたいと思います。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 
我が家の
アサガオはね・・・
 
娘(中1)が
小1の時に育てていたもの。
 
 
特に毎年種を蒔くわけではなく、
 
この季節になると
勝手に芽が出て、勝手に双葉になり
勝手にツルを伸ばして咲いています(笑)
 
 
image
(こんな感じで。)
 
先日、支柱を立ててみたら
ツルが巻きついてきてそれっぽくなってきて。
 
毎朝、ゴミ捨てする時に
アサガオの様子を見るのが
密かなわたしの楽しみでもあって気づき
 
わたしが何をするわけでも
ないのですが
 
水やりすら
たいしてしてない・・・(爆)
 
毎年、しっかり花を咲かせて
種を作ってまた翌年に繋げ今に至る。
 
 
とても生命力の強い
アサガオ
 
なんですよね。
 
image
(実はコンクリに囲まれた室外機の脇からもわんさか!)
 
 
image
(支柱1本じゃ足りないかも!!)
 
でね!
 
実はこれって
子どもも一緒だなってふと思ったの。
 
 
親が特別何かしなくても
勝手に大きくなっていく。
 
ついつい親は
 
手を出したり
口を出したり
 
不安になったり
心配したり
 
必要以上に子どもの
あれこれに目がいくけれど
 
気づけば
勝手に成長していくもの。
 
 
我が家も娘が12歳になり
 
親にできることって
本当に限られてきて
 
自分の感覚で感じて考えて
挑戦して失敗して。
 
日々学びながら
過ごしているのだと思うのです。
 
 
わたしも子育ては
失敗の連続で
 
一歩進んで
二歩さがるようなことも多々あるタラー
 
 
それでも
我が家のアサガオを見ていると
 
元気をもらえるのです!
 
 
わたしも娘も
 
きっと大丈夫。
 
大丈夫でしかない。
 
 
今日もアサガオに元気をもらって
1日を精一杯過ごします!
 
 
アサガオさん
 
前向きな気持ちを
ありがとう♡
 
 
我が家のアサガオの成長
またお伝えしますね。
 
 
 
今日もあなたにとって
心豊かな1日になりますようにクローバー
 
 
 
 
ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

 

第2位キラキラ

 

 

 
第3位キラキラ
 

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image