陽キャと陰キャ。

 

あなたもこの言葉

一度は聞いたことあるよね?

 

 

陽キャとは・・・

 

陽気なキャラクターの略。

性格が明るく人付き合いが得意!

表面的に活発に見える人のこと。

 

かたや

 

陰キャとは・・・

 

陰気なキャラクターの略。

性格が暗い、真面目で友達が少なめ。

 

性格を表すだけでなく、

クラスの中で目立たない地味な存在の人。

 

 

今日は娘(中1)との

最近の会話から感じていること

書いていこうと思います。

 

あなたは

陽キャ?陰キャ?

 

それとも・・・

 

自分の中のことも考えながら

読み進めてみてくださいね。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 

 

早いもので

 

娘が中学に入学してから

1ヶ月が経過しました。

 

だいぶ学校生活には

慣れて来たようですが

 

クラスにはもう仲良しグループが

出来上がっているようで。

 

入学当初から

話してみたいと思っている子や

かわいいなと思っている子とは

まだ満足に話せてない様子。

 

娘は娘で慕ってくれている

お友達と一緒にいるようだけれどね。

 

 

でね、

先日娘とこんな話をしたの。

 

知らんぷり(娘):

「〇〇ちゃん達はお揃いの〇〇を

 持っていてさぁ。

 みんなで休日にプリ(←たぶんプリクラ)

 撮りに行ってる。いいなー、わたしも

 みんなでプリ撮ったり遊びに行きたい!」

 

ニコニコ(わたし)

「わかるー。えっ?じゃぁ、

誘ってみたらいいんじゃない?」

 

真顔:「無理だよ!

だってもうグループ出来ちゃってるし。

ちょっと怖くて誘うの無理・・・。」

 

 

どうやら

娘の話っぷりからすると

 

休日にプリを撮って遊んでいる子達は

女子力高くて可愛いくて

娘からはキラキラして見えている様子。

 

先日、授業参観に行った時も

女子力高そうな子沢山いたもんな・・・。

 

 

他にも学級委員に立候補して

クラスを回してる子

 

入学早々に自ら話しかけて

友達どんどん作れる子

 

いわゆる陽キャな子って

どこにでもいるよね?

 

 

一見、こういった

陽キャさんを目の前にすると

 

羨ましく感じたり

いいなーと憧れてみたり

 

自分と比べて

虚しくなったり

悲しくなったりすることない?

 

わたしもあるよー(爆)

 

 

でもさ!

ちょっと考えてみて。

 

一見

陽キャに見えるあの人も・・・

 

1人の人間だから。

 

 

真面目な部分だったり

深刻になっちゃうことだったり

 

陽気に振る舞えない時だって

必ずあるんだよね!

 

グループみんなでいると

表面的には明るく

陽気に見えていても

 

実際はそこにいて

楽しくないかもしれない。

 

居心地悪いことも

あるかもしれない。

 

我慢していることも

あるかもしれない。

 

↑わたしはこちらも

経験ありますー(笑)

 

 

それとは逆に

一見、陰キャに見えるあの人も

 

陽気で楽観的な時だってあるだろうし

 

自分のペースで楽しめること

お友達もいないわけではないはず。

 

 

それぞれが

それぞれに

 

陽キャな部分と陰キャな部分を

両方持ち合わせているのだから。

 

どっちがいいとか悪いとかで

ジャッジしなくていい。

 

大切なのは

 

自分が自分らしく

その場所にいられること。

 

 

娘との会話の中でね

 

ニコニコ:「中学校生活には慣れて来た!楽しいよ。」

 

こんな言葉があったから

わたしはそれでいいじゃんと思えたの。

 

まっ、色々と憧れが

あるのはわかるけどねー(笑)

 

まだまだこれからだし、

 

〇〇したい!〇〇になりたい!

そういう気持ちがあるのなら

 

次に繋がる可能性も

ゼロじゃないから。

 

娘のタイミングで

きっと素敵な出会いに恵まれるはず。

 

 

親のわたしは

見守ることしかできないので

 

やれることと言ったら

ヤキモキしながら

話を聴くくらいですが 笑気づき

 

娘よ、ガンバレ!

そう心でエールを送っています。

 

 

あなたはどう?

 

陽キャ、陰キャ関係なく

 

あなたがあなたらしく

その場所にいられてますか?

 

 

 

お天気イマイチの月曜日は

ちょっと憂鬱になりがちですが

 

今日もぼちぼちまいりましょう気づき

 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image