昨日はバレンタインでしたね〜飛び出すハート

 

 

あなたは大切な人に

あなたの想いを

伝えることができましたか?

 

 

我が家は娘(小6)の誕生日でしたが

今年は父のことでバタバタしていて

 

ゆっくりと準備が出来ず

小さなケーキでお祝い。

 

お友達ともチョコを交換したり

プレゼントをもらったりと

 

本人は幸せな誕生日に

なったのではないかなと思います♡

 

もう、親よりお友達がいいお年頃ブルー音符

 

image

 

今日はね、2年前に書いた記事を

リライトしてお届けしようと思います。

 

わたし、娘の誕生日には

毎年この気持ち感じているんだな〜と

 

ちょっと笑えてきました(笑)

 

この場所に記録しておくと

自分の心情の変化にも気づけますね。

 

よかったら最後まで

お付き合いくださいね。

 

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 

 

娘の誕生日に毎年

わたしが感じる気持ち・・・

 

それは

 

わたしは何も出来ない人

わたしなんていてもいなくても同じ

 

こんな気持ち・・・もやもや(爆)

 

 

今年も思うように

誕生日の準備ができなかったから

 

もう、何もしなくてよくね?

 

 

途中そんな気持ちに陥りそうで

まさに100か0かに偏りそうになって。

 

 

過去記事を振り返ってみたら

 

毎年同じようなことを

感じていることにも気づけたの。

 

 

2年前はね・・・

 

 

 

***

 

リクエストされた夕飯メニューに

わたしの料理ではなく主人の料理が選ばれた

 

下矢印

 

わたしの料理が選ばれず寂しい

わたしの料理も選んで欲しかった・・・

 

選んでくれないのだから

それならわたしは作らない

自由な時間をもらえたと思ってやりたいことやろう!

 

えっ!?

 

それならわたしは作らないって・・・

 

思いっきり偏ってる 笑

 

 

image

(散歩を嫌がるうちの犬。自分の心の偏りに気づいた時はわたしの心はこのポーズ。。)

 

わたしの作るメニューが

娘から選ばれなかったとしても

 

わたしが作ってあげたかったら

作ってもいい。

 

主人の料理の手伝いをしてもいい。

 

わたしのメニューを選ばないなら

 

料理はしなくていい

もう作らない

偏らなくてもいいのだよね・・・。

 

 

そんなことに気づけた後

 

(2年前の)誕生日当日は

娘の好きなオムライスを作ってみました。

 

 

改めて自分のやってあげたかった気持ちを

行動に移してみたら

わたし自身が満たされました。

 

自分の心の偏りに気づき

軌道修正することで

 

本当は自分が

どうしたいのかが解ったから。

 

***

 

ここまで。

 

 

 

あなたも日常で思考の偏りを

感じることはありませんか?

 

 

心のしくみを学ぶまでは

 

わたしも

 

偏りとは?

なんのこっちゃ?でしたよ。

 

 

100か0か・・・

白か黒か・・・

 

両極端な方向に軸を振り切らなくとも

 

その中間、「50」だったりグレーの地点を

選択することもできますよね。

 

思考の偏りが

「悪」ということではなくて

 

自分の思考の偏りによって

苦しく感じる時は

 

軸を真ん中に持ってくる方法を

選択すればいい。

 

 

わたしの例で言うと・・・

 

わたしの作る料理が娘から

リクエストされないからって

 

もう何も作らない!と0(ゼロ)にならなくとも

娘の好きなオムライス1品だけでも作ってあげる

 

とかね!

 

 

image

 

 

自分の心の癖が強かったりすると

無意識に思考は偏ります。

 

まずはその自分の心の

偏りに気づくところから。

 

 

気づけた時は

 

自分が感じてること

どうしたいのかを自分に問いかけてみて。

 

 

思考の偏りを少しずつ

修正していけるから。

 
 
100か0かに偏らなくとも
あなたの心が楽になる位置は必ずある!
 
自分のちょうどいいところ
見つけてみてくださいね。
 
 
今日もあなたにとって
心豊かな1日になりますようにクローバー
 
 
ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image