今日はあなたに

ちょっと質問を〜気づき

 

突然ですが

 

わたし、ラジオを聴くの

結構好きなんですね!

 

先日聞いていた

とあるラジオ番組での話から

 

とてもいい例の

お話を聴けたので

 

今日はそちらをご紹介しながら

記事を進めていこうかなと思います。

 

 

できない!を見ているか

できてる!を見ているか

 

 

さぁ・・・

あなたはどっち??

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 
早速ですが本題に。
 
ラジオでのお話が
どんなだったかと言うとね・・・
 
リスナーさんから
こんなお便りがあったのです。
 
毎朝のルーティンを完璧にこなさないと
その後1日のリズムがグダグダになって修正ができない。
 
ちなみに、この方のルーティン
毎朝5つくらいあった。
 
でね、この話を聞いた
パーソナリティーの方のコメントがすごかった!
 
image
 
(お便りを聞いたパーソナリティーの方は
朝のルーティンが全くないそうなのだけれど )
 
その方からすると・・・
 
毎朝5つのルーティンを
自分に課してることもまず尊敬するし、
 
例え全てを完璧にこなせなかったとしても
2つとか3つは出来ているということ。
 
それがもう既に
すごいことなんだよね!と。
 
だから、完璧にこなすことへの
こだわりは捨てていいんじゃないかなって。
 
ラジオの中ではこんなふうに
締めくくっていたのだけれど。
 
これ
本当そうだよね!!
 
 
以前、わたしも記事にしたのだけれど
▼▼▼
 
先ほどのパーソナリティーさんの
考え方はまさしくこの記事に書いた加点方式!
 
自分の出来なかったこと
フォーカスするのではなく
 
自分の出来たこと
フォーカスしている考え方。
 
毎朝のルーティンを
5つ完璧にこなせたら
 
達成感もあるし
気持ちもいいし
 
出来る自分を感じて
1日のスタートは最高かもしれない。
 
でも!
 
5つ完璧にこなせない朝が
あったとしても・・・
 
2つはできたよね
3つは完璧だったよね
 
何なら1つしかできなかった
何もできなかった・・
 
そんな朝でも
ルーティン以外に動けたこと
あったんじゃないかな?
 
こっち側に
フォーカスしてみること。
 
 
わざわざ出来ない自分を
感じようとしなくていいし
 
どんな朝だったとしても
あなたの朝は変わらない。
 
わたしもそんなふうに
思ったのです。
 
image
 
あなたはどう?
 
普段の生活の中で自分の
 

できない!を見ているか

できてる!を見ているか

 

どっちに

フォーカスしているだろう?

 

 

できない!

フォーカスしがちなあなたも

 

今からいくらだって

できてる!にフォーカスすることは可能。

 

一旦立ち止まって

1日を振り返ってみてね。

 

きっとあなたの

”できてること”も沢山あるはずだから。

 

ポイントはどんな小さなことも

拾ってカウントしてあげること!

 

 

これを繰り返すと自然と

自己受容もできるようになるからね。

 

完璧じゃなくて大丈夫気づき

 

あなたの日々の頑張りに

まずはあなたが気づいてあげよう!

 

 

 

お天気がイマイチですが

素敵な日曜日をお過ごしくださいクローバー

 

 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image