あなたは普段

 

自分の出来たことと

出来なかったこと

 

どちらに意識を向けがちですか?

 

出来なかったことばかりに

目がいってしまうと

 

自分の心の状態が

どうなっていくか・・・

 

一目瞭然ですよね もやもや

 

 

心が萎んで

元気が出ない・・・

 

 

今日はそんなことを防ぐための

加点方式の考え方をご紹介しますね。

 

わたしもこの考え方に

随分と助けられていますので

 

あなたの何かヒントに

繋がったら嬉しいです。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 
実は昨日、わたしは

起床時から軽い偏頭痛があってね・・。

 

夕方からは理由のない

イライラに襲われメンタルも不調。

 

大抵こんな時は月経前なので

無理はしません。

 

 

でも、昨日の記事にも書いた通り

今週は何かと予定が詰まっていて

ハードスケジュール アセアセ

 

わたしの思考は

こんなふうにグルグルしていて・・・。

 

 

あー、この後

明日提出する書類を仕上げないとー

マルシェの片付けもしないとー

 

オーダーを受けている商品の

制作準備もまだ終わってないー

 

夕飯の準備、家事の残り

 

何も出来てなーい!!

 

 

 

思い通りに動くことの出来ない自分に

苛立ちすら感じていました。

 

 

そう、これってまさしく今日ご紹介する

加点方式の逆 減点方式 の考え方なんです。

 

減点方式とは・・・

(自分の持ち点をゼロとして考えた時に)

自分の悪い点や失敗、落ち度をみて

その都度点数を引いていくような考え方のこと。

 

 

ではその逆、

加点方式 はというと・・

 

(自分の持ち点をゼロとして)

自分の出来たこと、よかったところ

優れた点を足していくような考え方のこと。

 

 

 

違い、わかりますか?

 

 

わたしの昨日の出来事を例にして

加点方式で考え直してみると・・・

 

 

朝から偏頭痛はあったけど

 

 

・仕事にはちゃんと向かうことができた

・制作準備も不足しているものは買い出せた

・隙間時間の活用は出来ていた

・最低限の家事はこなすことができている

・娘の習い事の送迎もできた

 

 

こんなふうに出来たことを1つ1つ思い出し

点数を積み上げていくんです。

 

 

この加点方式で物事を考えていくと

自分自身の行動を認めることができるので

 

自然と自己受容にも

繋がっていきますよ。

 

日常の中での

小さな幸せを見つける練習にもなり

 

どうせわたしなんて・・・

自分はダメだ・・・

あの人と比べて〇〇が劣っている・・

 

このようなネガティブ思考も

改善することが期待できる!

 

 

自分に優しくし

少しずつ練習を積み上げることで

 

自分の行動を

理解してあげるきっかけにもなるのです。

 

 

 

常にネガティブな思考で過ごしていると

どんなに裕福な生活をしていても

 

あなたの心は

幸福感に満たされることなく

日々が過ぎていってしまうだけ。

 

ちょっともったいないと

思いませんか?

 

 

厳しい減点方式で

あなたを苦しめ続けるのはやめて

 

加点方式を意識して

過ごしてみませんか?

 

 

昨日やりきれなかったことは

今日リベンジすればいい!

 

わたしもそう思い直し

気持ちを切り替えられる日が増えましたウインク気づき

 

 

あなたも出来たことに目を向けて

どんどん自分に加点して

あげてくださいね気づき

 

 

まずはあなたの

小さな「出来た」を探そう!

 

小さな「出来た」が見つかったら

自分をたくさん認めて労ってあげよう!

 

 

あなたの萎みかけた心も

きっと大きく膨らんでいくから。

 

 

毎日の中での加点方式

よかったら試してみてくださいねクローバー

 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ
 

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image