わたし、小学校の時

 

「わからない」って言うのが

とっても恥ずかしいことだと思っていました。

 

今でも「わからない」って

素直に言えない時もあるケド。。。

 

あなたはわからないことを

「わからない」って正直に

 

相手に伝えることはできますか?

 

 

今日は「わからない」が言えない

裏の心理を考えてみたいと思います。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
 

昨年の冬休みの話。

(もうすぐ1年経つんだなぁ・・早い!)

 

うちの娘(小6)は

初めて塾の冬季講習体験に参加したんです。

 

単独だったら行くことはなかったであろう講習。

タイミングよくお友達に誘われて

渋々ではありましたが2日間頑張ったんですが。

 

1日目の講習後、

苦手な算数の宿題がどっさり出されました。

 

後半の問題は応用だったこともあり

「わからない・・・」と悩んでいて

 

主人と一緒に考えていたのですが。

 

すんなり理解出来ないことに

娘がだんだんとイライラとしてきて

煮詰まっているのが伝わってね。

 

 

わたしから娘にかけた言葉は・・・

 

自分が小学生の時

「わからない」って言うの恥ずかしかったくせに

 

「わかりませんでした!」って

素直に先生に伝えてみたら?

 

でした。

 

 

娘にかけた言葉に自分でもビックリ びっくり気づき

 

でも、それはわたしの中で

 

わからないこと=恥ずかしいこと

 

そうではないと言うことが解ったから。

 

 

わたしが小学生の頃は

「わからない」なんて言ったら・・・

 

・周りのみんなに出来ないヤツって思われる

・馬鹿にされちゃう

・頭悪いと笑われる

・そんなこともわからないの?と責められる

 

こんな妄想が

わたしの中に深く強くあったので

 

怖くて怖くて

素直な気持ちを言えなかったんですよね。

 

たぶん、娘も↑があるのだろうね。

 

でも・・・

それって本当でしょうか??

 

 

 

 

年月と年齢を重ねている今なら

 

わからないなら「わからない」って言った方が

得することの方が多いと思うのです。

 

その時のつまづきを

1つ1つクリアにしておくことで

 

後でつまづきを引っ張ることもなくなるし

わかった人より多く説明や解説を聞けることで

 

その問題や事柄を

より深く理解できる可能性が広がります。

 

大人になると「わからない」って

言いにくい場面が増えるからこそ

 

「わからない」ことを

「わからない」って言える勇気を持ちたいですよね。

 

image

 

結局、娘はつまづいた問題はその日やらず

翌日の講習で答え合わせをしてきました。

(「わからなかった」とは言えなかったみたいですが。

 理解はしたようなので。それはそれでマル!)

 

 

あなたが日常で「わからない」を感じた時に

どんな反応をしているのか

 

ちょっと振り返ってみてくださいね。

 

あなたは素直に

「わからない」が言えていますか?

 

 

素直な気持ちを言える場面と

そうじゃない場面と

 

大人になると

なかなか難しい時もありますが

 

知ったかぶりをせずに

わからないままにせずに

見て見ぬふりをして目を逸らさずに

 

時には正直に

「わからない」

伝えてみるのもアリですよ!

 

 

あなたの「わからない」の裏側には

どんな怖さや不安が隠れていますか?

 

 

言語化したり可視化してみると

あなたの中にある

 

「わからない」が言えない理由

見えてきますよ。

 

 

あなたが「わからない」ことで

あなたに助け舟を出してくれる人は

必ずいるから。

 

「わからない」ことも

実は人の役に立つことがある!!

 

 

あなたが思うより

周りは案外優しいよ。

 

 

自分の中の怖さや不安が

見えてきたら

 

その妄想本当にそうなのか

1度疑ってみてくださいね。

 

あなたの中に

「わからない」と言える勇気が

生まれるかもしれませんからクローバー

 

 

いつもここから

あなたのことを応援しています!

 

 

新しい週の始まり。

今日も楽しんでまいりましょう。

 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

 

第2位キラキラ

 

 

 

第3位キラキラ
 

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image