あなたは人に会った後

 

「ひとり反省会」を脳内で

繰り広げることはありませんか?

 

 

・あんな話もすればよかったな

・この話し忘れたな

・この話ちゃんと伝わったかな

・あの説明、わかりにくかったかな

・あんなこと言って、どう思われただろう・・・

 

 

うっかり

1人反省会が止まらない・・

 

 

わたしもね、ありますよ!

1人反省会しちゃうこと。

 

 

ぐるぐる思考が止まらなくなると

苦しいですよねもやもや

 

 

今日はそんな1人反省会が

止まらない時に

 

心がけたい3つのこと

書いていきますね。

 

あなたの心の切り替えのヒントに

なったら幸いですクローバー

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱『みん』です。
 
 
 
以前、娘(小6)の担任と
懇談をした時のこと。
 

担任との個人懇談時間は

1人約15分。

 

短い時間の中で

伝えたいことをちゃんと伝えたくて

 

わたしは(珍しく)メモに話たいことを

書き出してから向かいました。

 

そのおかげもあって

 

聞きたかったことや話したかったことは

まずまず話せたと思うのですが・・・

 

 

わたしの中に湧いてきたのは

 

・もっとこんな言い方もできたよね

・あんなこと言って大丈夫だったかな

・先生、わたしと話していて楽しかったかな

 

こんな気持ち。

(最後の「楽しかったかな」って何?!?!)

 

 

懇談ですら相手に楽しさを与えたいと

考えている自分に・・・

 

ちょっと笑えてきました・・笑

 

 

そうなんです!

 

こんなふうに考えてしまうのも

HSP(繊細さん)の特徴!

 

・相手の感情に敏感

・気遣いレベルが段違い

・完璧主義

 

こんな特徴の持ち主だからこそ

その日接した人の言動や表情から

 

 

相手の機嫌が悪そうに見えたのは

もしかしたら、わたしが原因かも?

 

 

こんなふうに

考えてしまうことも。。。

 

 

ぐるぐると解決もしない心配と不安が

増長されてネガティブ思考にまっしぐらタラー

 

 

あなたも思い当たることは

ありませんか?

 

 

では、どうしたらいいのか?

 

 

そんな時心がけてみてほしい

3つの方法とは上差し気づき

 

 

①ひとり反省会の時間を決めること!

 

反省会が始まった!と気づけたら

制限時間を設けましょう。

 

その時間まではいくら考えてもOKとし

思考を止めずに自分の好きにさせてあげます。

 

ただし、決めた時間を過ぎたら

他のことをしたり違うことに意識を向ける。

 

メリハリをつけて

 

無意味なぐるぐる思考を

自ら止める練習をしてみましょう!

 

 

 

②相手の気持ちは相手のものだと

境界線を引いてみること

 

 

HSPさんは人の気持ちを察する力が

優れている部分もありますが

 

それゆえに自分が苦しくなってしまったり

その察したことが事実とは異なり

勝手な思い込みに繋がることも・・・

 

相手の気持ちは相手に確認しない限り

本当のところはわからないのです。

 

そして、相手の気持ちまで

コントロールはできないもの。

 

相手の気持ちにまで

自分が責任を取ろうとするのをやめましょう!

 

 

 

③自分の頑張りやよかったことにも

目を向けてみること

 

わたしの懇談の例をあげれば

 

懇談の前に話したかったことを

しっかりと書き出して準備したことや

 

話したかったことは

そのメモのおかげてほぼ聞けたことなどが

 

あげられますね。

 

何事においても完璧はあり得ない

そんな気持ちで緩く構えて。

 

ネガティブに感じる要因の反対側には

必ずポジティブ要因も存在するから。

 

普段から自分の頑張ったことや

よかったことにも目を向けて

 

どんな小さなことでも

 

自分を最大限に労う癖を

つけておくと自己受容にも繋がりますよ。

 

 

相手に迷惑をかけたくない

相手に喜んでもらえるように最善を尽くしたい

 

そんな思いの強いHSPさんは

もうすでに十分頑張っていることが多いのに

 

そのことに

自分自身で気づいてないことがあります。

 

少しハードルを下げて

 

自分の頑張りを認め

自分の出来たことを労う

 

ここを意識することから

始めてみませんか?

 

 

あなたの心もきっと少しずつ

軽くなるはずです。

 

 

ひとり反省会は

 

自分をよりいい方向へ高めたいという

前向きな思いがあるからこその行動。

 

ひとり反省会をしてしまうことを

責めるのではなく

 

①ひとり反省会の時間を決めること!

 

②相手の気持ちは相手のものだと

境界線を引いてみること

 

③自分の頑張りやよかったことにも

目を向けてみること

 

 

この3つのことを

意識して過ごしてみてくださいね。

 

あなたの心も

自然と前向きになっていくはず!

 

 

わたしも引き続き

意識していきたいと思います♡

 

 

めげずに何度でも

一緒に向き合っていきましょう!!

 

 

ベル前月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

 

 

第2位キラキラ

 

 

 

 

第3位キラキラ
 
 

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image