先日こんな記事を書きました!

▼▼▼

 
今、世間を騒がせている
わたしの推しグループ
事務所会見を見ていた時に
 
色んな(多方面の)気持ちを拾ってしまい
会見の途中からしんどくなってしまった・・
 
と綴ったのですが。。
 
 
これ、まさしく
今日の記事タイトル
 
”共感しすぎてつらい”
 
HSP(繊細さん)
気質の1つなんです!
 
 
先日、NHK あさイチでも
HSPの特集を放送していてね。
(わたし、あさイチが大好きなんです♡)
 
ようやく見逃し配信で
昨日観まして。
 
今日はそのあさイチで紹介されていた
共感しすぎてつらい時の対処法を
 
わたしなりの解釈で
まとめてみようと思います。
 

 

今日もご訪問ありがとうございますピンクハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱『みん』です。
 
 
 
まず、あさイチの番組の中で
紹介されていたのが
HSP気質を測るチェックリスト。
 
 
番組のHPに載っているので
気になる方はチェックしてみてくださいね。
↓↓↓
(”詳細記事”を開くとチェックリスト載ってます!)
 
 
わたしもこのチェックリスト
やってみたんですが・・・
 
平均値 6以上気づき
 
見事なHSP気質の高い人でした笑
(想定内です!)
 
 
今となっては
 
自分の気質を知り
心のしくみを学んだことで
 
日常生活にまで
支障が出るほどのことはないけれど・・
 
 
冒頭に書いたように
ネガティブなニュースや
災害や事件などに
 
人一倍感情を揺さぶられ
色んな意味でザワザワすることはあるの・・タラー
 
ではそんな時
どうしているのか?
 
どうすればいいのか?
 
 
番組内で紹介していた対処法は
主にこの3つでした。
 
詳しくみていきましょう!
 
 
 
①気持ちの切り替えの練習をする
 
呼吸法(セブンイレブン法)
心の中で7数えて11吐く。
 
不安や緊張で浅くなった呼吸を
深い呼吸に変えて気持ちを落ち着かせるというもの。
 
これはパニック障害や
不安症などにも使えそうですよね。
 
 
②イメージワークを試してみる
 
気持ちのバリア
 
自分の中心にパワーを溜めるイメージをし、
そのパワーで全身の皮膚の表面を覆う。
 
それを膨らませて自分を包むボールを作り
自然に歩いてみるというもの。
 
刺激過剰になった時に
人との距離を作る境界線の役割なり、
自分の不安やストレスを跳ね返したり
自分を守り刺激を跳ね返すようなイメージワークだそう。
 
 
元々人との境界線の薄い
繊細さんにはいいイメージワークだと思いました。
 
 
③注意トレーニングで観察する
 
認知行動療法の1つだそう。
自分の注意や意識の方向を変えていくもの。
 
番組ではゲストの顔写真や
音楽を使って紹介していましたが
 
自分の主観・感情を入れずに
ロボットになったつもりで
客観的に目の前のものを観察するのがポイント。
 
相手の顔色や周りの音にも
敏感な繊細さんは
 
どうしても主観が先行してしまうので
この意識を変えていく練習ですね。
 
 
まとめると・・・
 
共感しすぎてつらい時の対処法は
 
①気持ちの切り替えの練習をする
②イメージワークを試してみる
③注意トレーニングで観察する
 
この3つ。
 
 
 
自分の気持ちが楽になる方法を
いくつか持っておくと
 
心が和らぎ楽になれますよね♡
 
 
わたしも毎週娘と通っている
書道教室での時間は
 
自分の心が
目の前のことに集中できる
良い時間になっているので
 
気持ちの切り替えに
とても役立っていますよ。
 
 
自分の気質に向き合っていくには
少し練習も必要ですが
 
自分に合った方法で
少しでも自分の生きづらさを緩め
 
毎日を笑顔で過ごせる時間が
増えたらいいですよねキラキラ
 
 
共感する心は
あなたの思いやりと優しさのある証。
 
マイナスなことばかりではなく
感受性豊かで
受け取る力の強いプラスの面もあるのです。
 
あなたの大切な気質を
どうか嫌わないで
 
上手に付き合って
強みに変えていきましょうね♡
 
今日ご紹介した方法も
あなたの参考になったら嬉しいです。
 
 
さぁ、あなたは
どんな対処法を取り入れていきますか?
 
 
よかったら試してみてくださいねクローバー
 
 
 

 

ベル前月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ
 

 

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image