今日は先日の連休

振り返り記事その ② 〜!!

 

 

連休振り返り記事①は

コチラからどうぞ気づき

▼▼▼

 
週の半ばのお楽しみ♡
(誰も待ってないか?笑)
 
ブレイクタイム記事です〜コーヒー
 
タイトルの通り
絵本やイラストでもおなじみの
 
”ヨシタケシンスケ”さんの展示会に

足を運んで来たのでそのレポートです!

 

今日はゆるっと

(いつもゆるっとしてるって?笑)

お読みいただけたら嬉しいです。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 
ヨシタケ シンスケさんと言えば
あなたはどんな本が思い浮かびますか?
 
やっぱり、コレが有名かな?
 
わたしはね
 
この絵本が大好きです♡
 
ヨシタケさんのユーモアと世界観。
 
うちの娘(小6)も小さな頃から
ヨシタケさんの絵本にはお世話になりました。
 
小学校に入ってからも
この本が好きで学校の図書室から借りてきたり
 
又吉さんとのコラボ本も持っています。
 
そんなヨシタケさんの展示会。
 
行くっきゃないでしょ!!
 
image
(イラストがすでに可愛い♡)
 
土日祝日は整理券が必要で
あらかじめ予約をしておいたのですが
 
当日会場に着くとすでに完売。
やっぱり大人気でした。
 
会場に入ると・・・
 
image
(クスッとポイントがたくさん♡)
 
大人も子どもも楽しめる
飽きさせない工夫、大切ですよね。
 
ヨシタケさんのネタ帳やメモがずらっと
展示されていたのですが・・・
 
これがまた圧巻で!!
 
image
 
拡大すると・・・
 
下矢印
 
image
image
 
こんな感じで

ヨシタケさんらしいイラストが
ビッシリでした!
 
娘が「やっぱり、うまいんだね〜。」
なんて言うので
ついつい
「当たり前だよ!」と突っ込む母・・(笑)
 
 
ヨシタケさんは普段から
メモ帳を持ち歩いているのだそう。
 
「私にとって大事なこと」を
思いついた時に描いておく
 
それはすぐに忘れてしまうくらい
どうでもいいこと
 
なんですって。
 
これ、実は
わたしもそうなんです!!
 
このブログを毎日更新するようになって
ネタ帳ならぬ”覚え書き”を
スマホアプリで活用しています。
 
ヨシタケさんと同じなんて光栄だと
思いながら展示を堪能しました(笑)
 
そんなヨシタケさんのメモ帳を
拝見させてもらって
 
この本の下書きメモが
すごく面白くてね。
 

 

 

子どもの目線で大人(親)に対する文句を

面白おかしく大人(親)が回答していく絵本です。

 

一部ご紹介すると・・・

 

Q.どうして パパが 

 イライラしているからって、

 わたしまで おこられるの?

 

A. それは「イライラ虫」のせいなんだ。

  そいつをおいはらうには、てあたりしだいに

  おこるしかないんだ。

 

おとなも 子どもも 

いいめいわくだよね・・・。

(めっちゃ共感 笑)

 

他にも子どもからの素朴な疑問(文句)に

親がユーモラスな答えを出しているのですが

 

あまりにも面白くて

この本、記念に購入しちゃいました笑


この本のようなユニークな思考で

日常を過ごせたら楽しくなるよね。

 

帰りの車でわたしが音読していたら

(運転は主人ですよ!)

 

絶賛!反抗期の小6娘も

ニヤニヤしながら覗き込んで来て

クスクスと笑い出すんです。

 

ヨシタケさんの世界観って

反抗期にも効くことがわかった!

 

展示会の最後には

こんなサプライズも。

 

image

 

家族3人で引き当てたカードがこちら下矢印

 

image

( 左:主人 真ん中:わたし 右:娘 )

 

主人:はれおとこ

筋金入りの雨男だから晴れ男になれるといーね!

家族キャンプ雨ばっかだしね(笑)

 

娘:ちょうのうりょくしゃ

この日の作文宿題に

「超能力者になったら世界を平和に

周りの人を助けられるようになりたいです。」って

書いてて泣きそうになりました。。

 

わたし:いっぴきオオカミ

なんか・・・すでにそうなってる気が(爆)

割と1人好きだしなぁ。。

 

 

そんなわけで

 

最後まで本当に楽しめた

ヨシタケシンスケ展。

 

宇都宮会場の会期は

12/24(日)クリスマスイブまで クリスマスベル

 

家族で気軽に楽しめる

オススメの展示会でした。

 

平日に1人ゆっくりと

おかわりしたいくらいです。

 

 

美術館で過ごす休日

あなたもたまにはいかがですか?

 

 

公式サイトはこちら

▼▼▼

 

 

 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

 

第2位キラキラ

 

 

 

第3位キラキラ
 

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image