あなたは子どもが

 

失敗した時

出来なかった時

うまくいかなかった時

 

どんな気持ちになりますか?

 

 

その子どもの失敗・・・

 

失敗して困るのは

子どもではなく

 

実は・・・

 

あなた

だったりしませんか?

 

 

 

今日はタイトルの通り

 

毎年この時期に感じる

わたしのヒヤヒヤした気持ちと

 

ひょっこり顔を出す過干渉癖からの

わたしの進歩をシェアさせてください。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 

ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱
『みん』です。
 
 

 

さて、まずわたしがこの時期に

何にヒヤヒヤしているのかと言いますと〜

 

2月にある娘(小6)の

ピアノ発表会

 

なんです・・・。

 

 

娘の通っているお教室の

発表会は毎年2月。

 

小1の時から

週に1度レッスンに通っていますが

 

まぁ、

自主練習をしない・・・。

 

 

昨年に至っては

娘のスイッチが入ったのは

発表会本番の数日前でしたからね・・・タラー

 

その時の記事がコチラ

▼▼▼

 

 

娘の習っているお教室は

コンクールに向けて頑張っている

生徒さんも多く

 

毎年、

みなさん素敵な演奏をされます。

 

 

そんな中で

 

練習不足を否めない演奏を

 披露するなんて申し訳ない

 

周りのレベルが高いのだから

 それに見合った演奏をするべき

 

中途半端な演奏で本番を迎えるなんて

 努力と気合が足りなさすぎ!

 

 

以前のわたしはこんな思いから

娘とたくさん喧嘩や言い合いをしました。

 

 

無理矢理娘をピアノに向かわせ

自分の思いに沿って

コントロールしようともしていました。

 

 

もちろん、今も上記に書いたような思いは

自分の中にあるんですよ。

 

毎月お月謝を払って

レッスンしていただいているのだし、

 

ピアノに対しての娘の向き合い方に

正直、不満はある(笑)

 

 

でも、

以前のわたしと今のわたし。

 

 

何が変わったのかと言うと

 

本番、仮に失敗しても

どんな結果を迎えても

 

困るのは

わたしじゃない

 

ここが腑に落ちたこと。

 

 

だから、今は

 

自主練習しない娘に

声かけをしたり

 

今の進行状況を

確認することはあっても

 

以前のように

 

無理矢理娘をピアノに向き合わせたり

喧嘩をするほどわたしの意見をぶつけたり

コントロールしようとすることは

 

ほとんどなくなりました。

 

ヒヤヒヤはするけどね・・・

 

image

 

娘は娘のペースがある。

 

練習をやれる時もある。

 

 

わたしがいくらヒヤヒヤしても

 

実際、娘は今のペースで

全然困ってないんです。

(だから練習しないのだよね・・・w)

 

そう、

困るのはわたしなんです。

 

なんで困るのか?

 

人からどう思われるか

どう見られるか

 

ここに焦点を当てているから。

 

 

娘が練習不足の発表を披露するなんて

練習させられなかった親と思われる

 

以前のわたしは

ここがすごく大きかったことに気づいたんです。

 

 

だからね

 

・あなたも子どもの失敗が許せない!

 

・子どもの取り組む姿勢を

 見ているだけでイライラする!

 

責めて責めて責め立てたくなる時は

 

ちょっと立ち止まって

あなたの心の中を覗いてみてね。

 

 

それ、本当に

困っているのは子どもですか?

 

あなたの中のその怒りやモヤモヤは

本当に子どものために感じてる?

 

 

自分の心の中を覗いてみると

意外な思いや答えを見つけることできますよ。

 

一旦立ち止まって

矢印を自分に向けて考えてみてね!

 

 

わたしもヒヤヒヤしながら(笑)

 

発表会までの1ヶ月を娘と共に

乗り切ろうと思います気づき

 

 

新しい週が始まります!

 

今日もあなたにとって

心豊かな1日になりますようにクローバー

 

 

ベル先月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image