昨日、仲間から

嬉しい報告があったんです♡

 

 

今年のはじめ。

 

Zoomを繋いで

自家製味噌作りを

 

ワークショップ形式で

やらせてもらったのだけれど。

 

 

仕込んで約8ヶ月!

待ちに待ったお味噌が出来上がった!!

 

たかが自家製味噌作り。

されど自家製味噌作り。

 

手作りしたメリットは

ただ美味しいだけじゃなかったんですって〜。

 

 

今日はそんな嬉しい報告を

ご紹介しながら

 

味噌作りから感じる心のこと

お伝えさせてくださいね。

 

 

今日もご訪問ありがとうございますハート

 
ハンドメイド作家 Tsubameya
心の安心 身近なあなたの薬箱『みん』です。
 
 
こちらの記事で
味噌作りのこと書かせてもらいましたが
▼▼▼
 
 
今年は”作ってみたい”という仲間と
画面越しに時間を共有しながら
 
味噌仕込みをしたんですね。
 
 
1人でもくもくと
作業を進めるのもいいけれど
 
人と繋がりながら
他愛ない会話をしながら
 
作業を進めると
それはそれで楽しくて。
 
とってもいい時間だったのですが。
 
image
 
出来上がったお味噌をいただいてみたら・・・
 
こんな素直な感想が届きました。
 
 
image
 
そうなのよ、そうなのよ!!!
全然違うのよ!!
 
 
image
 
そうそう!
彼女はわたしたちが作る様子を見て学び
後日お子さん達と作ってくれたの。
 
お子さん達、煮た大豆を潰す作業や
容器に仕込むのをお手伝いしてくれたんですって。
(足でフミフミしたり粘土遊びみたいで楽しいよね!)
 
”自分で作った味噌”
 
この効果、すごいですね。
 
大人もそうですが
自分で作ると愛着湧きますからね。
 
思いもよらない
副産物がついてくることも!!
 
いつも残す野菜のおかず完食拍手
 
やったね〜♡
嬉しいね〜♡
 
家族の食卓に笑顔も
広がりますよね。
 
 
 
インスタの方にも
こんな嬉しい投稿をしてくれて。
 
image
 
image
 
こちらこそ
楽しい作業を共有してくれてありがとう音符
 
 
味噌作りを通して
たくさんの気づきがあることもすごいです。
 
 
・憧れは「やるか・やらないか」で手に入る
・分からないことを分からないと言える勇気
 
 
自分の行動1つで
未来が変わりますよね。
 
 
もう1度言いますけど・・・
 
たかが自家製味噌作り
されど自家製味噌作り!!
 
ですよ。
 
 
さぁ!!
あなたも作ってみたくなりました?(笑)
 
 
わたしは味噌作りを始めて
だいぶ経ちますが
 
自分と家族を大切にする
 
季節の行事でもあります。
 
 
心と身体が喜ぶ!
 
自家製味噌作り、オススメですよ♡
 
 
 
 
回し者でもなんでもありませんが笑
 
わたしはこちらの手作り味噌キットを使って
毎年カンタンに作らせていただいてます!
素材も安心安全のこだわりあり。
 
気になった方はこちらから
▼▼▼
 

 

ベル前月の人気記事TOP3ベル

 

第1位キラキラ

 

 

第2位キラキラ

 

 

第3位キラキラ
 

 

 

 

 

制作活動もやっています!

 

 

Instagramではハンドメイド作家Tsubameyaとしての

作品を公開しております。

 

現在はアーティフィシャルフラワーを中心に

リース、コサージュ、アレンジ、各種小物雑貨の

オーダーも承っております。

 

お問い合わせはInstagramより

DMにてお気軽にどうぞ。

 

フォローもお待ちしております♡

 

 

image