シンタクラース2023・靴プレゼント記録② | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

オランダの楽しいイベント、シンタクラース祭り。

今年もテレビ番組『シンタクラース・ジャーナル』に基づいて、わが家は盛り上がっております。

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

シンタクラースさんは、オランダ版のサンタクロースさん。
 



サンタクロースさんと違うところは、

シンタクラースさんは、お祭り期間中に数回プレゼントをくれること。
 




さて、まず最初に、先週行われたシンタクラース総選挙の結果。

オランダの子どもたちだけではなく、ピート(シンタクラースさんのお手伝い)たちも、夜に靴を置いて『(左)オッケー』なのか『(右)ダメ』なのか、投票ができました。


結果は、ダントツで『オッケー』の投票が多かった。クラッカー


ピートたちも靴を置いて良いことになりました。お祝い

が、ここで新たな問題。
ピートは数え切れないくらいたくさんいるのです。

靴に入れるプレゼントが足りない!滝汗

しかし早々と解決策。
乙女のトキメキピートたちの靴には私たちがプレゼントを入れる。乙女のトキメキ

土曜の夜、靴を並べて眠りについた私たち。ニヤニヤ飛び出すハート


ティモは、やっとプレゼントに欲しいものを書いて靴に入れました。
プレステカードと、ゲームキャラクターのヌイグルミ。

こんなヌイグルミ、、、ニヤニヤ
(ネットからお借りしました)

エミはピート宛にお手紙を書いて靴に入れてました。
(要約)
『アルファベットEチョコレートがほしいです。

私が好きな歌は、(P!NKの)カバー・ミー・イン・サンシャインです。

サインしてくれたらプレゼントたくさん入れてあげます。

エミより』

日曜の朝に、見たことがない靴が置かれていました。これはピートの靴!

そして、エミの靴には、ピートからのサイン!

その靴に、日曜の夜、ピートたちの大好物おミカンをたくさん入れて玄関に置くと、

翌朝にシンタクラースさんからのプレゼントが置かれていました。飛び出すハート

子どもたちには、

ゲームマネーカード。

エバヤンと私とペットたちは、美味しいものをいただきました。


シンタクラースさん、ありがとうございます。ピンクハート


ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

楽しいイベント『シンタクラース祭り』も残り1週間。最終日のプレゼントも楽しみだけれど、まだ買えてない。親には忙しいイベントです。笑アセアセ

続く