日本の伝統を伝えるオランダ人 | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

今夜、こっちのテレビ番組で、日本に住み、日本の伝統を学び、伝えているオランダ人が紹介されていました。

真ん中のロギールさんが、そのオランダ人。
右は奥さんと飼い猫ちゃんで、
左は番組進行役のフローチェさん。
(写真はネットから拝借)


テレビ番組、日本からでも見えるかな?
 




ロギールさんを日本語でググったら、こんな動画が見つかりました。





和紙が出来上がる様子を見て感動した、うちの子どもたち。和紙というものを初めて知りました。「例えば障子の紙も和紙だよ」というと納得した3人。デレデレ(合ってるよね?)


日本で楽しく頑張るオランダ人ロギールさん。

私もオランダで頑張るぞー。キラキラ



このタイミングで、ポートフォリオさんの話題が、紙。

オランダといえば、風車。

紙を作る風車もあるんですね。ラブ