本、完読☆ | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

読書クラブが発足した今年1月末から、読み続けていたオランダ語の本『Mevrouw mijn moeder(マダムお母さま)』本





昨夜に読み終わりました。乙女のトキメキ

最後の3章は、ドキドキしながら一気に読んだ。クラブ仲間のマダムたちも読み終えました。


クラブ発足当初は失礼ながらも完読するのはずーっと先だと思っていましたが、最初の予定通り夏休みに読み終えられた。拍手

 
私はオランダ語の本って、子ども絵本や漫画だけ読んできましたが、こういう大人向けの本を読むことでオランダ語レベルが少し上がった気がします。OK


 

9月から、読書クラブの3人で別の本を読みはじめる予定。キラキラ

まぁ今まで通り、3人で集まったときの9割は雑談で終わるんでしょうけど、オランダ語での雑談も十分勉強になるし、『外国語での海外生活の良いこと&悩み』も共有できるから、いいとこ尽くし。やめられません。ニヤニヤ飛び出すハート