オランダ語を楽しく学ぶ(心がけ) | あきのブログ in オランダ

あきのブログ in オランダ

Welkom!
ようこそ!
2009年春にオランダ南西部ミデルブルグに移住しました。
オランダ人の旦那、3人の子どもたち、2匹の猫たちと過ごす、ちょっと刺激的(?)な日常生活を紹介します。

週2日ペースで通ってるオランダ語レッスン。

難しい文法に頭から煙を出す日々。歳かなぁ。マジで頭に入らへんのですって。滝汗




読書大好きなイギリス人マダムが発案してくれた読書クラブ




毎週火曜のレッスン後、そのイギリス人マダムと、ドイツ人マダムと、3人で図書館カフェで楽しくオランダ語で雑談してます。

読書クラブお茶会はいつも1時間半くらい。

気が合う仲間と冗談交え笑いながら話してたら、あっという間に時間は過ぎる。

あ、大切なこと。お茶会では、読んでるオランダ語小説についての話す時間は1割程度、9割は雑談ですねん。ニヤニヤ


授業もいい先生たちで楽しいけれど、雑談ってストレスフリー。文法の間違いもノープロブレム。ニヤニヤ





おまけ
昨日の読書クラブお茶会したカフェで売られてたイースター用のケーキ。
美味しそうではあるけれど、可愛すぎて食べられません。笑




授業中クラスメイトが配ってくれたリトアニアお土産。
マッシュルーム型のチョコケーキ。きのこ






ミア(10歳)が学校でやってきた単語探しパズル。見つけた単語(動詞)を、現在形と過去形に直す。私がオランダ語レッスンで勉強しているのと同じ。


できる限り楽しみながらオランダ語を学びたいと思う今日此の頃。アップ