楽しんでいます木彫同好会♪旭川市北部老人福祉センター2024.3(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

旭川市北部老人福祉センターで活動している木彫同好会の様子をご紹介します

記事の最後に作品展のお知らせもあります!

毎週木曜日、旭川市北部老人福祉センター(春光2条7丁目)で活動されています音譜

作っているものはみなさんそれぞれ音譜

和気あいあいと楽しまれていますよラブラブ

 

 

 

こんな調味料入れが出来上がる予定だそうですラブ

 

 

こちらの方が作っているのは…キラキラ

 

ごみ箱キラキラ

 

4面にブドウの彫刻が入るんです、素敵ですね~キラキラ

 

お2人は高校の同級生なんですよ~ピンクハート

 

 

 

彫るのはかなり力が要りそうですねびっくり

 

パーツをあわせると…

 

「状差し」になるんですって、すごい~ラブ

木彫は15年になるそうです、まさか80歳すぎてもやってると思わなかった~爆  笑って仰っていましたラブラブ

 

 

この方は、お花を載せる台を作っているそうですラブラブ

 

 

どんなふうに出来上がるのか、楽しみですねラブ

 

 

 

 

こちらの男性は…キラキラ

 

サインペンで色付けして、カラフルに仕上げていましたキラキラ

 

 

かわいいですね~ラブラブ

 

下絵もありました拍手本の挿絵をヒントに描いたそうですキラキラ

 

なんと、旭川観光文化検定の1級をお持ちです。北海道観光マスターも!お仕事柄観光客の方にお会いする機会が多いらしく、こうしてお勉強した知識を生かしていろいろ案内されているんですって拍手拍手

 

 

 

そしてこの方、今月のおらが街でもご紹介しました飯田さんですラブラブ

 

4年ほど前、奥さまの趣味の陶芸作品を見て「形に残る趣味っていいな」と思い、木彫同好会に入会されたそうですグッ

 

 

イメージのデッサンラブラブ

持ち前のセンスを発揮して、めきめきと才能を開花びっくり

お仲間からも一目置かれる存在となりました。

 

 

 

そしてこのたび…

お仲間からの後押しと、旭川しんきん末広支店さんの協力で作品展開催が実現したんですラブ拍手拍手拍手

下矢印下矢印下矢印

 

 

作品展の様子はまたあらためてご紹介します。

とってもとっても素敵な作品が並んでいますので、ぜひ足を運んでみてくださいラブラブ

壁にはってあるタイトルは、旭川しんきん末広支店の職員さんが手作りしてくれましたラブ

 

 

下矢印旭川しんきん末広支店さんの場所

 

 

 

 

下矢印2023年の文化祭のときの作品

 

 

下矢印2018年にご紹介したときの記事

 

 

下矢印旭川市北部老人福祉センター関連の記事一覧

 

 

下矢印旭川市北部老人福祉センターさん行事予定とセンター便り(毎月更新しています)キラキラ