木彫同好会*木のぬくもりあふれる素敵な作品づくり!!旭川市北部老人福祉センター(旭川市春光) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 


毎週木曜日、「北部老人福祉センター」で活動している

「木彫(もくちょう)同好会」の皆さんをご紹介しますラブラブ

途中にお弁当とおやつ、後半に作品紹介もありますよ~(*´▽`*)

 

残念ながらタイミングがあわずお写真には写っていませんが

ほんとはメンバーさん7人ですラブラブ(取材当時)

末広・春光地区だけでなく遠方からバスで通っている方もいらっしゃいますよ。

 

 

 


箱や手鏡などの小物から、花台やイスなどの大作まで、それぞれ好きなものを作っています音譜

 

 

こちらの方が作っているのは、「花台」キラキラ

扉の部分だそうですキラキラ

 

アジサイの柄が素敵ですね~(*´▽`*)

 

こちらの方が作っているのは、イスキラキラ

 

背もたれの部分ですねキラキラ  どんなふうに立体感を出していくのか、完成が楽しみですね!

 

 

皆さんそれぞれ材料の板を糸鋸で大まかに形を切り出し、手彫りされているんですよ!(すごい!)

棚など大きな作品は「組み立て」をしてくれる男性がいたそうですが

今はいないので、なかなか大きなものを作れなくて困っているそうですよ。

どなたか、組み立てが得意な方いましたら、ぜひ立候補お願いしますラブラブ

 

 

集中してる時間はあっという間ラブラブ

 

こちらの方が作っているのは、「手鏡」ですラブラブ

材料は「くるみ」の木だそうですよキラキラ

木によって硬さも色合いも様々なんだとか。

 

 

こうして、板の厚みの半分くらい削って傾斜をつけるのはなかなか難しいそうです。

 

 

素敵な手鏡になりそうですね~ラブラブ

 

 

こちらのお二人は高校の同級生なんだそうですラブラブ いいですね~(*´▽`*)

 

 

こちらの方が作っているのは、引き出し4段ボックスキラキラ

これはいちばん深い引き出しの「前板」部分です。

 

素敵ですね~ラブラブ

 

浅い引き出し用はこちらラブラブ

完成が楽しみですねラブラブ

 

 

こちらの方が作っているのは「時計」か「温度計」を埋め込むフレームですキラキラ

 

この丸い部分にどちらかをはめ込む予定だそうですよ~(*´▽`*)

 

 

作業は午前と午後にまたがっているので

お昼休憩をはさみます(*´▽`*)

 

お弁当とおやつ~ラブラブ 美味しいものを食べながら

和気あいあいと、この時間もまた楽しみのひとつとのことですよ~ラブラブラブラブ

 

 

皆さんのお弁当まで撮影させていただきました(笑)

 

 

 

 

どれも美味しそう~~ラブラブ

 

 

 

 

そして私の分までこんなにわけてくださいましたよ~ラブラブやったーーラブラブラブラブ

手作りの煮物、お漬物、おやつ、フルーツ…キラキラ

写真にはありませんが、美味しい珈琲もごちそうになりました。

 

 

皆さん木彫以外にも、「絵手紙」や「洋裁」「ミニバレー」「陶芸」など、かなり活発に活動されていて

こちらはメンバーのお1人が作った「陶芸」作品キラキラ

木彫もそうですが、作品が実用的っていいですね~~~ビックリマークビックリマークキラキラ

 

 

 

 

皆さんの作品もご紹介しますね(*´▽`*)

昨年10月末に北部老人福祉センターで行われた「文化祭の集い」の作品展示の様子ですキラキラ

 

写真立てキラキラ

 

洋裁用の糸を入れる飾り戸棚キラキラ

 

 

小物入れキラキラ

 

 

宝石箱キラキラ

 

 

 

花車キラキラ

 

 

クリスマスツリーキラキラ

 

鏡立てキラキラ

 

 

ブドウ柄の引き出しキラキラ

 

 

ブドウ柄の壁飾りキラキラ

 

花車キラキラ

 

 

キラキラ

 

 

ラックキラキラ

 

クリスマスツリーキラキラ

 

どれも力作ぞろいで、ほんとお見事ですラブラブ

今年の文化祭はどんな作品が並ぶのか、今から楽しみですキラキラ

 

 

 

取材ご協力ありがとうございましたラブラブ

 

 

 


「木彫同好会」
■活動/毎週木曜10時~15時
■場所/旭川市北部老人福祉センター(旭川市春光2条7丁目)
■お問合せ/54-5125(センター)

※旭川市内にお住まいの60歳以上の方ならどなたでも入会できます

組み立てのできる方も募集中です!木工の得意な男性の方!ぜひご連絡ください!

 

【地図】

https://goo.gl/maps/RYH464XtEmA2