末広東Fさんの冬まつり2024~お昼編~スノーランタン・アイスキャンドル☆(北海道旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

毎年、お庭中にスノーランタンやアイスキャンドルを飾って楽しませてくれている、末広東のFさん音譜

今年もきれいでした~ラブ

 

この写真は2008年(平成20年)のおらが街の記事びっくり

なんとびっくり…16年も前ですびっくり

 

始めたのは前の年(2007年)からと、書いてありました音譜退職後の楽しみのひとつとして、子どもたちのあそび場にもなれば~との思いで始めたようです。当初から、お昼でも楽しめるようにと、雪に色をつけたり氷の中にお花を入れたり魚を入れたりして楽しませてくれていたんですよねハート懐かしい~!

この頃は近所の子どもたちや親せきのお子さんが、たくさん遊びにきてくれていましたラブラブ

そしてここ数年はお孫さんやお孫さんのお友だちが楽しんでくれるようになって…、さらに御祖父様の命日にアイスキャンドルを灯したいとの気持ちもあり、こんなに長く続けてこられたんですねラブラブ

 

 

 

今年も気温が乱高下する中、毎日コツコツと作業されていました拍手

雪が降ったら、まず雪かきからのスタートなので大変です!

 

 

特等席から眺めて楽しむFさん音譜

お家の窓からもよく見えるように角度を考えて飾っていますラブラブ

 

ひとつのタワーに100個以上のブロックを使っているので、制作にかなりの時間がかかるそうですびっくり

 

 

冬囲いの棒の先や…

木の枝にもブロックやアイスキャンドルを飾って、かわいくラブラブ

 

 

お庭にはスキーやソリ遊び用の雪山もたくさんあって、すぐ横で遊ぶお孫さんに目を細めながらスノーランタンづくりをされていましたラブラブ

 

 

お花の氷も一緒につくったそうですラブラブ

 

 

 

 

 

お家の前の方にもずらり音譜

 

 

 

 

 

アイスキャンドルのフタも、Fさんが切って色を塗った手作りですよ。

 

 

 

きれいですね~ラブ

 

 

 

 

 

 

夜はさらに幻想的な世界でした。

その様子は次の記事でご紹介しますねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以前のは↑の記事の最後にリンクあります音譜