末広東Hさんの玄関飾り☆お兄様とのコラボ2023夏♪(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

季節ごとに玄関を飾って楽しませてくれている末広東のHさんラブラブ

今年の夏は~キラキラ

 

兄妹コラボ2023年夏花火

 

お兄様の写真作品と一緒に、玄関いっぱいに夏の風景が広がっていました~ラブキラキラ

image

素敵ですね~~ラブラブキラキラ

 

 

 

右側のコーナー花火

 

 

 

まずは右側のコーナーから音譜

 

 

 

上の写真は「銀座七夕まつり」(旭川は8月7日が七夕なんですよ七夕)、下は旭川のシンボル的存在「手の噴水」キラキラ

 

こちらは、旭川駅裏の川のところですね音譜

釣りをしている方もいて、なんともノスタルジックグッ

 

 

こちらは旭川の初夏の風物詩「北海道音楽大行進」の開会式の様子ですね音譜昭和4年から始まったイベントで、吹奏楽のパレードとして全国でも随一の伝統と規模を誇ります。今年は沿道で約8万5千人の観客が見守る中、86団体(約2,900名)が参加しました音譜

そしてスタルヒン球場での花火花火花火毎年ファイターズが来てくれたときに花火があがるんですよねラブ

それぞれ開場の盛り上がりまで伝わってきます音譜

 

 

こちらは美瑛町にあるお花畑「四季彩の丘」のポピーだそうですラブラブハチがいるのが見えますかラブ

 

そしてこちらは北竜町のひまわりヒマワリヒマワリヒマワリ

 

お兄様の作品にあわせて、Hさんがひまわりのアレンジメントを飾りましたヒマワリヒマワリヒマワリ

かわいい~キラキラ

 

前回に続いて大活躍中の花瓶アレンジキラキラ拍手拍手

 

 

七夕の飾り七夕ラブラブ

 

織姫と彦星が見上げています星

カタツムリ、カエルさんカエルラブラブ

 

みんな楽しそう音譜

 

ブタさんたちも大集合音譜

右の2ひきは、中の色がどんどん変化するんですよ~音譜

 

おしゃれなグリーティングカード音譜

撮影日(先週)は雨つづきで気温も低く、20℃ちょっとしかありませんでした。今週からまた30℃超えの予報ですびっくり

 

 

 

風鈴の小路で涼むワンちゃんたち音譜

奥行きのある道に見えますがカードなんですよね、よく出来ていますね~音譜

 

お昼ねしているのはカエルさんです、横にはオタマジャクシ(笑)

 

夏ですねキラキラ拍手拍手

 

 

 

奥のコーナー花火

 

奥のコーナーにも、お兄様の作品がずらり~ラブラブラブ

夏をテーマにした作品をHさんが預かり、作品選びやレイアウト、台紙やフレーム選びまでかなり試行錯誤されたそうですよ!壁の高いところなど、何度も設置したり差し替えたり…、想像しただけでも大変そうびっくりびっくりびっくり

でもその甲斐あって、まるでギャラリーのような、壁の向こう側に北海道の風景が広がる窓があるような…兄妹コラボでなんとも素敵な世界が表現されていますよね拍手拍手キラキラ

 

 

ちなみに作品の説明のほとんどはお兄様が書いてくださったものを参考にさせていただきましたお願い(詳しくありがとうございました!ラブラブ

 

まずは、唯一白い額に入ったこちらの作品は、Hさんの一番のお気に入りキラキラ

阿寒湖温泉近くの滝見橋の下を流れる阿寒湖源流だそうです。橋をおりて、川にそって歩いて撮影されたそうですよ拍手緑のは「フキ」のようです。妹さん(Hさん)がこの作品を一番に選んでくれて、お兄様とってもうれしそうでしたよラブラブ

 

 

 

こちらは小樽に近い「積丹(しゃこたん)岬」、積丹ブルーとして有名な海ですキラキラ遊覧船で美国から幌武意まで往復しながら撮影したそうですグッ美しいですね~ラブラブラブ

 

 

美瑛町「ぜるぶの丘」だそうです。旭川から美瑛市街に向かっていくと右手に見えてくるお花畑ですね。

「『ぜ』は風のぜ、『る』は香るのる、『ぶ』は遊ぶのぶ」の意味だそうです(知らなかった~!!

 

こちらも美瑛町のお花畑「四季彩の丘」、左にかわいい建物が写っているのがHさんのお気に入りポイントだそうですラブラブ

 

 

こちらの作品は、阿寒湖温泉♨近くの「オンネトー」という湖キラキラ

風向きや見る位置で湖面の彩りが変化することから「五色沼」とも呼ばれているそうですよ!!撮影には4.5回訪れているそうです。きれいですね~ラブキラキラ

 

 

上の滝は天人峡にある有名な「羽衣の滝」キラキラ

観光客が行く場所からではなく、元の天人閣の手前にある滝見台への道を30分も苦労して上って、滝の見える位置から撮影したそうですびっくりキラキラ

下の作品は丸瀬布町「山彦の滝」。北海道遺産の森林鉄道「雨宮21号」が走る森林公園から4.3㎞ほど先に行ったところにある滝だそうです。この滝は落水の裏側にまわることができるので「裏見の滝」とも言われているそうです。冬は凍結し、特別に町の案内で撮影できるときがあり、お兄様も参加したことがあるんですって。(楽しそう!)

 

 

ずいぶんいろんなところに撮影に行かれているんですね~~ラブ

 

 

こちらの2点は、中富良野町にある有名な観光スポット「ファーム富田」で撮影されたそうですキラキララベンダーがきれい~ラブ

ウエディング撮影中のお2人の白いお衣装もまた映えますね~音譜

 

 

北海道の美しい夏の風景を堪能させていただきましたラブ

 

 

水をテーマにした涼し気な飾りがずらり金魚音譜

 

 

魚とたわむれるダイバーさんたち音譜

 

美しいスイレンのお花と黒い金魚さんラブラブ

 

水中花の上には…

 

気持ちよさそう~音譜

 

狙われる金魚さんたち(笑)(笑)

 

 

こんな小さなところにも金魚

 

 

こちらもかわいいラブラブ

 

お水の飾りは見ているだけで涼しくなっていいですね音譜

 

 

 

 

近所のリサイクルショップから連れてきたメロン坊やたち音譜1人と2人と離れて飾られていて、かわいそうだから3人とも買って帰ろうと思ったら……、レジ近くにさらに10人以上いたそうです(さすがに全員は無理…(笑))

北海道の夏にメロンは欠かせませんグッ

 

そして夏といえば花火~花火

ドーン花火

 

そしてかき氷~音譜

↑水風呂でしょうか?(笑)

 

台の下です。ブタさんやカタツムリ、こんな大きなのもいたんですねグッ奥のお皿にもカエルがいますよ!

 

プールで遊んでいますカエル音譜

 

全体像を音譜

 

右側も音譜

素晴らしい夏を楽しませていただきましたラブ

 

 

お外のコーナー花火

 

 

最後はお外のコーナー音譜

 

亡きご主人が愛用していたお帽子と音譜

 

アサガオのしたでくつろぐカバさんラブラブラブラブ

今回もたくさん楽しませていただきありがとうございましたラブラブ

 

 

 

お兄様、秋の作品も準備してくだるようなので、また兄妹コラボ楽しみにしていますねーラブ

 

【動画です】

 

 

下矢印Hさんの玄関飾り記事一覧

 

 

下矢印お兄さんとのコラボ