「末広水墨画サークル」さん活動風景♪東鷹栖公民館第1分館(旭川市末広3条7丁目) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

「末広水墨画サークル」さんをご紹介します音譜

6月11日(日)まで、この中の3名のメンバーさんも出展している展覧会「第37回北創美術協会展」が旭川市民文化会館で開催中です、その様子はこちら下矢印下矢印

 

 

 

末広水墨画サークルキラキラ

 

東鷹栖公民館第1分館(末広3条7丁目)で、毎月第1・3土曜日に活動しています音譜

メンバーさんは5人(この日は一人お休みでした)水墨画や墨彩画を楽しんでいますキラキラ

 

みなさん談笑しながらも、集中して作品づくりに励んでいらっしゃいましたよ!

 

Kさんが描いているのは「厳寒のタウシュベツ橋梁」

 

この氷の部分が難しかったそうです雪の結晶

 

とっても細かい~!

 

 

作品展に出すために、額装しましたキラキラかっこいいですね~!!

 

 

 

Nさんが描いているのは…

アザミですね音譜

 

もうひとつ、こちらはコスモスですねラブ

裏打ち作業中(紙を濡らしてピシっとのばしているところ)でした。

ちなみに、北創展にはまたガラッと雰囲気の違う作品を出されていましたよ!

 

 

 

Wさん音譜

実はお庭も見せていただいています。今度ご紹介しますね!

 

ハケでお水を塗ってから墨を入れると、こんなふうに広がるそうですグッ

いろんな技術があるんですね!キラキラ

後ほど、会館に飾ってある作品もご紹介します。

 

 

Yさん音譜

かわいい猫を描いてましたラブ

 

公募展に出すために練習しているんだそうです、お手本とそっくりびっくりキラキラ

 

何度も描いてから本番に臨むそうですよ拍手拍手

 

 

 

こちらは、この日お会いできなかったKさんの作品キラキラ

 

 

美しいグラデーション!キラキラこんなふうにきれいに色を入れるのは難しいそうですよ

 

Kさんはこうした表現がとってもお上手なんだそうですラブラブ

 

 

 

会館に展示中キラキラ

 

会館に順番に作品を展示していて、この時はWさんとYさんの作品が飾ってありました音譜

 

Wさんの作品「鷲」キラキラ

迫力ある作品ですキラキラ

 

 

Yさんの作品「吹雪の鳥(旭川マスコット鳥の内のキレンジャク)」キラキラ

まわりの青い台紙にも雪を舞わせて、凝っています。

 

 

 

素晴らしい作品を楽しませていただきましたお願いキラキラ

みなさん取材ご協力ありがとうございました!

 

 

 

第37回北創美術協会展キラキラ

 

 

6月11日(日)まで、旭川市民文化会館で開催中の「第37回北創美術協会展」にメンバーさん3名が出品されています。

機会がありましたら足を運んでみてください。

 

 

下矢印作品展の様子をブログにアップしました

 

 

下矢印やわらぎ斎場春光さんの作品展にも参加されていました