末広東Hさんの玄関飾り☆こどもの日 2023(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

いつも季節ごとに玄関を飾って楽しませてくれている、末広東のHさん

今回は「こどもの日(端午の節句)」がテーマでしたよ~キラキラ

 

「こどもの日」2023カブトキラキラ

 

今回も玄関を開けると華やかな世界が広がっていましたラブ

右側、奥、外の3か所にわけてじっくりご紹介していきますね音譜最後に動画もあります!

 

 

右側のコーナーカブトキラキラ

 

 

まずは右側のコーナーから音譜

天井からのガーランドが素敵な縁取りになっていますね~音譜百均で見つけたもので、間隔をつめて2つ分繋げたそうです拍手キラキラ

凛々しいお顔の金太郎、見ているだけで元気が出ますね音譜

ここにも小さな金太郎さんがいましたラブラブ

 

こちらは妹さんのお友だちの絵手紙作品キラキラ

季節ごとにいろんな作品を描いてくださっているんですね~キラキラ

 

 

去年カルディで見つけた猫さんたち音譜

 

棚の上も賑やか~ラブラブ

 

リサイクルショップで奇跡的に出会った和紙のお人形音譜

兜かぶって、こいのぼり背負って…Hさん家との運命しか感じませんねキラキラ

 

グリーティングカードもずらり~音譜

 

 

どれも凝っていますよね~キラキラ

 

手作り作家さんの作品音譜

 

このリスさんは最近見つけたそうですラブラブ

 

なんと、ガチャガチャの「戦国兜」コレクションが2つも増えていましたよ~ラブラブラブ

奥の真ん中と、手前の左側のが新しいのですラブガチャガチャの存在を教えてあげたお友だちと、お友だちの息子さんが当ててくれたそうですラブラブラブラブ

 

 

後列左から、徳川家康、NEW真田幸村、織田信長

 

前列左から、NEW直江兼続(かねつぐ)、真田幸村キラキラ

かっこいい~ですね~キラキラ

image

5種類でコンプリート!キラキラと、思ってましたが、この紙をよくよく見たら「伊達政宗」がない??ってことに今気づきましたびっくりびっくりびっくり何回か改シリーズが出てるようですね。カプセルトイの世界はおそるべし(笑)お友だちの息子さーーん、ぜひ伊達政宗もゲットしてください~(笑)お願いラブラブ

 

 

 

↑の板は、居酒屋さんをやっていたお友だちが譲ってくれたもので、一人用の鍋のときに敷いていたものだそうですよ~。金屏風と組み合わせて素敵に飾られていますね音譜

 

 

こいのぼりの下には菖蒲とスズメベル

 

布製の兜音譜

↑右側の兜はHさんの折り紙作品です音譜

 

 

毎回思っていますが、よくひとつのテーマでこんなにたくさんの種類の飾りがありますよね~!びっくりびっくりそれをひとつひとつ大切にとっているHさんもほんとすごいです拍手拍手拍手拍手

 

 

 

こいのぼりのモビールもゆらゆらと、楽しませてくれていました音譜(動画でもご覧ください)

 

飾り方を工夫されているので、同じテーマでも毎回初めて見るような新鮮さがありますラブ

 

奥のコーナーカブトキラキラ

 

続いて奥のコーナー音譜

壁には息子さんが小さいときからあるタペストリー音譜

 

台の上も見ていきましょう音譜

 

元気な三人組音譜

一番右の金太郎さんは、見つけた瞬間「息子さんが誕生したときのうれしかった気持ちラブラブ」を思い出して即買いしたお人形です音譜

 

Hさんの瀬戸のお人形コレクションから初登場の男の子音譜

釣ったカニ?におそわれてますか?(笑)

 

今年新しく仲間になったこいのぼり音譜

もうひとつ大きなサイズとだいぶ迷ったそうですが、このサイズがぴったりですよね拍手キラキラ

瀬戸のお人形シリーズ。同じお人形でもお顔のタイプがいろいろなんですキラキラ

 

木製のこいのぼり、下にあるのは焼き物の作品ですキラキラ

 

このこいのぼりの絵ハガキは、妹さんからの荷物に入っていて「たぶん飾れってことかな~?」って思って額に入れて飾ったそうですラブ何も言わなくても分かり合える仲良し姉妹なんですねラブラブ

 

こいのぼり猫さん、和みますね~ラブ

 

赤と黒のこいのぼりは、ず~っとゆらゆら動いていてとっても元気でしたよ拍手(動画でもご覧ください!)

 

 

台の下も、いろいろ飾ってあります音譜

 

去年壁に2列で飾っていたガーランドを、くるっと輪にしてアレンジ音譜

 

 

 

 

あ、ドアのところも飾ってありましたキラキラ

 

今回も見ごたえありますね~拍手

 

 

お外のコーナーカブトキラキラ

 

最後はお外のコーナーです音譜

そうそう、こちらのドアのところにもこいのぼり音譜 あちこち可愛くされています音譜

 

Hさんの飾りを見て宅配業者さんとかも喜んでくれているようですよ音譜きっとお仕事中の癒しになっていると思いますラブ

今回もたくさん楽しませていただきありがとうございました!

 

 

更新をずっと待っていてくださったHさんのお友だちやおらが街ブログ読者のみなさま、お待たせしましたお願い

あ…!本州に住むHさんの一番下の妹さんが、ブログを見てくれて「1枚1枚写真を撮ってコメントを書いてくれている道新さんがすごいね!」と、ずいぶん私のことを褒めてくださったそうで!キラキラどうもありがとうございます~爆  笑ラブラブ

 

 

 

動画・過去記事一覧ですカブトキラキラ

 

動画です音譜

 

0:00 外のコーナー 0:26 玄関ドアオ-プン(中の様子全体) 0:42 右側のコーナー 4:11 奥のコーナー

 

 

 

 

下矢印下矢印Hさんの玄関飾りの記事一覧