末広5条Oさん「小さな雪まつり2023」旭川市末広 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

冬の思い出シリーズ

今回は末広5条Oさんの作品をご紹介しますキラキラ

 

末広5条Oさん「小さな雪まつり2023」雪の結晶

 

今年のテーマは「遅れてきたオリンピック」キラキラ

東京五輪と北京五輪のマスコットたちが主役でしたラブラブ

↑娘さん、お孫さんとラブラブ

 

↓末広北町内会のアイスキャンド鑑賞ツアーでキラキラ

 

子どもたちが喜んでくれて、とってもうれしそうなOさんラブ

一生懸命つくってくれたのが、子どもたちにも伝わってました~ピンクハート

↑ビンドゥンドゥンラブラブ

 

お顔のパーツなど、すべて手作りされています拍手キラキラ

 

干支のうさぎうさぎ

ひとつひとつ、凝っているんですよ~キラキラ

 

そして、美しい氷柱花ブーケ1キラキラ

イルミネーションの光が輝くようにと「つらら」もわざわざお水を垂らして作ったんですよ!キラキラ

 

バランスなどもいろいろと工夫されて、飾ってあるんですラブ

雪だるまくんの向きがお昼と変わっていました(この後の明るい時間に撮った写真と見比べてみてください)

全体を写真に撮れるよう作り直したそうです拍手

 

明るい時間の様子雪の結晶

明るい時間の様子音譜

↑雪だるまさんが道路側を向いていますね爆  笑

 

雪像づくりの参考資料は、お隣の方が印刷協力してくださったそうです音譜

東京2020オリンピックマスコット「ミライトワ」、東京2020パラリンピックマスコット「ソメイティ」ラブラブ

 

上手につくってありますよね~びっくり音譜

 

 

そして、青空に輝く五輪マーク…キラキラ

こちら、どうやってつくったかというと…

 

この、Oさん手作りの型に雪を入れてかたまり(写真右にある四角)をつくり…

 

これをスライスして丸く切り抜き、色をつけたそうですびっくりびっくり

すごく凝っていますよね~拍手拍手

 

 

パーツは木やいろんな材料で立体的になっています。それぞれに棒がついていて雪に差し込めるようになっているんですよ拍手

 

 

氷柱花は太陽光でとけてしまわないように、くぼみに収まっているんですよグッキラキラ

 

様々な工夫をしながら、毎年心をこめてつくってくれていますラブラブ

 

今年も楽しませていただき、ありがとうございましたラブキラキラ

 

 

過去記事一覧です雪の結晶

 

 

下矢印2022

 

 

下矢印2021

 

 

下矢印2005年~2020年分一挙ご紹介