「多田直美展」2022年8月/旭川しんきん末広支店(旭川市末広1条1丁目) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

旭川しんきん末広支店さんで開催中の、多田直美さんの作品、もうご覧になりましたか?

8月31日(水)までの展示なので、チャンスは月・火・水の残り3日間です!

 

色がものすごくきれいで、とっても迫力があるので、お時間ある方はぜひ足を運んで直にご覧ください!!!!

 

多田直美展、8月31日(水)まで

 

「多田直美展」

”北海道療育園のゴッホ”の異名を持つ、多田直美さんの個性あふれるダイナミックな作品をぜひご覧ください!

■期間/2022年8月31日(水)まで

■時間/平日の9時~15時

■場所/旭川しんきん末広支店ロビー(旭川市末広1条1丁目)

 

 

ロビーの奥、ギャラリーコーナーに展示されていますキラキラ

 

 

多田直美さんプロフィール

 

多田直美さんのプロフィールですキラキラ

 

多田直美さんは、北海道療育園での生活が53年目を迎えました。

昔から絵を描くことに情熱を注ぎ、とくに「ひまわり」が好きなことから北海道療育園のゴッホと呼ばれることもありました。水彩画では、枠にとらわれずダイナミックに筆を運び、まるで油絵のように絵の具を使う大胆な描き方は多田さんならではのアートといえます。

 

多田さんは、完成した絵を多くの方に見て頂くことやプレゼントをして喜ばれることで創作意欲が高まり、作品を通じて人とのつながりが広がることに価値をおいています。

今回の個展開催にあたり、これまでに描いてきた作品を振り返り、多くの人との想い出が彩り豊かによみがえったようです。

 

 

 

ひまわり

 

 

 

 

 

ヒマワリ【ひまわり】

以前のリハビリ担当さんと描いた思い出の作品です。最初は真ん中だけを描き、後から左右のひまわりを増やしました。花びらのオレンジ色にこだわりました。

 

 

 

まっかな太陽

 

 

 

 

 

ヒマワリ【真っ赤な太陽】

完成までに、たくさんの時間がかかりました。自分の中でもお気に入りの作品てす。色は全部私が選んで描きました。

 

 

 

すずらん

 

 

 

 

ヒマワリ【すずらん】

私がいる棟は「すずらん棟」といい、そのすずらんを描きました。すずらんも好きですが、ひまわりの方がもっと好きです。

 

 

元気いっぱいのひまわり

 

 

ヒマワリ【元気いっぱいのひまわり】

今のリハビリ担当さんと描いた、初めての作品です。”まずはひまわりでしょ!”と思ったので、ひまわりを選びました。仲良くなりたいと思ったので、明るい色にこだわりました。

 

 

 

吉田さんとひまわり

 

 

 

ヒマワリ【吉田さんとひまわり】

明るくて優しい吉田さんを中心に描きました。ひまわりよりも吉田さんが大好きです。向かって左側の花びらは、2色の黄色を自分で選び、混ぜて描きました。

 

 

お花畑

 

 

 

ヒマワリ【お花畑】

お花畑に行きたいなぁ。と思って描きました。全部ひまわりの花です。水彩画のように描きたい気分だったので、他の作品と少し違う感じになっています。

 

 

 

あじさいとカタツムリ

 

 

ヒマワリ【あじさいとカタツムリ】

色を塗った花びらを、重ね貼りしてあじさいを表現しました。カタツムリも私のこだわりポイントです。背景の色は、大好きなひまわりの色を選びました。

 

 

大きいひまわり

 

 

 

 

ヒマワリ【大きいひまわり】

黄色→ピンク→白の順で描きました。ピンクやオレンジなど、いろんな色のひまわりがあってもいいのにな。と思って色を選びました。茎が少しうねっているのもポイントです。

 

 

 

 

水曜日までです、ぜひ見に行ってください~キラキラ

 

 

 

ヒマワリ「多田直美展」ヒマワリ

”北海道療育園のゴッホ”の異名を持つ、多田直美さんの個性あふれるダイナミックな作品をぜひご覧ください!

■期間/2022年8月31日(水)まで

■時間/平日の9時~15時

■場所/旭川しんきん末広支店ロビー(旭川市末広1条1丁目7-17)

 

ヒマワリ【地図】ヒマワリ

 

 

旭川しんきん末広支店さんの職員さんたちが植えてくれた、国道沿いの花壇も満開でとってもきれいでした音譜

このお花も、北海道療育園さんの苗から育てたものなんですってラブラブ

お花の様子はまた別の記事でご紹介しますね

 

 

 

下矢印旭川しんきん末広支店の職員さんたちが寄せ植えを植えている様子はこちら