ちえこさんのお庭*おらが街の素敵なお庭2022(旭川市末広東) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

末広東、ちえこさんのお庭をご紹介しますラブラブ(撮影5/23)

 

大きなもみじの木がお出迎え音譜

 

入口には大きなもみじの木キラキラ

樹齢50年以上だそうです。紅葉もとってもきれいで、近所の方も楽しみにされているそうですよキラキラ

 

木の下には、芝生とベンチ音譜

ベンチは、娘さんの旦那さまの手作りなんですってラブキラキラ

 

上手ですよね~~~!!キラキラそういうお仕事されているわけではないんですよ。器用なんですね!背もたれも丸くデザインされていて、とっても凝っています。お庭に映えますねラブラブ

ペンキは、ちえこさんが塗ったそうです拍手ふんわりエレガントな雰囲気の方なんですが、趣味はお庭や編み物のほか卓球もやっていて「生まれ変わったら左官屋さんになりたかった」と、かなりアクティブですグッ

 

 

車庫の窓からは、可愛いお人形たちがのぞいています音譜

 

娘さんたちからプレゼントしてもらったものなど、雨ざらしにすると傷んでしまうので、こうして大切に飾っているそうですラブラブ

 

 

 

エントランス部分ピンクハート


ずらりと並ぶ、まん丸「おんこ」の木

剪定は、ぜんぶちえこさんがされるているそうですびっくり

 

 

玄関まわりも可愛く飾ってありました音譜

 

以前は鉢物もたくさんあったようですが、秋に鉢を洗っても洗っても終わらない…、とっても大変なので今は厳選した鉢だけ置いてあるそうですグッ

 

大好きなお庭音譜

 

お庭のことは1から10まで(最近は冬囲いだけたのんでる)手をかけるのがポリシーピンクハート

お庭が大好きで、1日のうち最低3時間、気が付いたら8時間くらいいることもびっくり

忙しいときは朝の4時頃から、手をかけていらっしゃるそうですキラキラ

 

真っ白いシバザクラ。ほかの色が混ざらないように、かなり丁寧にお手入れされていますよ

 

お隣さんからもらった「テッセン」ラブラブ

 

満開でしたラブ

 

 

ちえこロード音譜

 

奥へと続く飛び石は、30年ほど前にちえこさんが配置しました。

お兄さん夫婦から「ちえこロードができたね合格」と、言われたそうですラブラブラブ

可愛いネーミングですよねラブラブ

 

剪定もご自身で音譜

 

35年前は、「お庭=おんこ」が一般的だったそうで、ちえこさんのお庭にも、おんこの木がたくさんあります。

それぞれ1/3くらいの大きさだったのが、こんなに大きくなったそうです!

 

 

大きなドーム型音譜とっても存在感があります爆  笑

 

 

木々に囲まれたくつろぎスペース音譜

 

 

芝生の管理と水やり、週一回の肥料やりは、旦那さまが担当されているそうですラブグッ

ふかふかで気持ちよさそうキラキラ

テーブルセットもあって、ここでお茶したら楽しそうですねラブラブ

 

ちえこさんは、木々が重なりあってるのを眺めるのが好きなんですって。癒されますよねラブラブ

 

子どもの頃から木が大好きで、憧れもあって、「本当はお庭もぜんぶ森にしたいくらい。」と、仰っていました音譜

右側の「夏椿」は、20年ほど前にお隣さんからお花から芽が出たのをもらったもの。

小さい頃から育てたので形もよくお気に入りだそう音譜

 

 

スモークツリーは丸くなるように、しょっちゅう切っているそうですグッ

 

 

花壇音譜

 

芝生の小道の両サイドは花壇になっています音譜

きれいにレイアウトされていますね音譜

 

取材時には、チューリップが咲いていましたチューリップ赤チューリップ黄

 

フリンジ咲きのは35年ほど前に湧別で買ってきたものだそうです音譜

 

 

隅々までお手入れされたお庭音譜

 

牡丹も満開でした。きれいですね~ラブ

ピンク色のツツジの下には…

珍しい柄のシバザクラ🌸

最初のほうでご紹介した真っ白なシバザクラのように、これも他の種類が混じらないようにとかなり気を付けてお手入れされているんです。みごとですね拍手キラキラキラキラ

 

お庭の隅々まで、丁寧にお手入れされています音譜

 

 

 

一番好きな眺め音譜

 

これは「ヒメコブシ」ラブラブ

胸の高さくらいの大きさからこのような形に仕立てたそうです。

枝の下は、ちょうど立てるくらい。

まるでパラソルのように枝が広がっていて、心地よい日陰をつくってくれますピンクハート

 

 

ここからの眺めが、ちえこさん一番のお気に入りだそうですラブ

ヒメコブシの枝越しに、お庭の木々が見えるんです音譜

 

足元にも、お花がいっぱいキラキラ

お庭にいると、どんなことがあっても忘れるそうですよ。

「お庭があってよかった」と、笑顔でお話してくださいましたラブラブ

 

 

 

素敵なお庭を楽しませていただき、ありがとうございました!