十二支せいぞろい♪春光Hさんの編みぐるみ!(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

おらが街作品展

今回ご紹介するのは、春光のHさんの作品ですピンクハート

Hさんの編みぐるみ音譜

 

見てください~(∩´∀`)∩キラキラ 十二支の編みぐるみですラブラブ

可愛い~キラキラ

 

きっかけはお母さまに教わったビーズ編み音譜

 

小学生のころ、お母さまから教えてもらったビーズ編みをきっかけに、編み物や手芸が好きになったHさん。

以来、60年以上趣味として楽しんでいらっしゃいます(*^-^*)音譜

 

 

お洋服や帽子など身に着けるものや、飾りなどなんでも作れる腕前で、お友達からもよくリクエストされるそう(*^-^*)

ときには、Hさんが着ているものを欲しいといわれて、その場で脱いで帰ることもあるんだとか(笑)

 

 

毎年つくっている干支の編みぐるみ音譜

 

干支や節句の編みぐるみは、毎年お友達やご近所のお店にもプレゼントして喜ばれているそうです音譜

春光六郵便局さん、旭川しんきん末広支店さんなどで目にしている方もいらっしゃるかもしれません(*^-^*)キラキラ

 

 

 

今年の干支、寅さんたち(*^-^*)音譜 

 

作品をさかのぼってみますね音譜

 

 

丑(うし)音譜

 

子(ねずみ)音譜

 

 

亥(いのしし)音譜

 

 

戌(いぬ)音譜

 

シッポも可愛いラブラブ

 

 

酉(とり)音譜

 

申(さる)音譜

 

卯(うさぎ)・辰(たつ)・巳(み・へび)・午(うま)・未(ひつじ)音譜

申年より前は、この小さなシリーズでつくっていたそうです音譜

ぜんぶ並べてみましたラブラブ

 

それぞれ後ろ姿まで凝ってますね音譜

 

座りがいいように、こんな座布団まで編まれていましたラブラブラブ 

みんなこの上にちょこんと座っててとっても可愛かったです(*^-^*)

 

 

干支ではありませんが、この子たちも音譜

 

 

どの作品もとっても可愛いですよね~(*^-^*)

そして細部までとっても丁寧につくられています音譜

 

 

ちなみに…

おうちの前の除雪もとってもきれいで、Hさんの丁寧さが出てました爆  笑グッ

 

 

取材ご協力ありがとうございましたラブラブ

 

 

お雛様と、子どもの日の作品も見せていただいたので

後日またご紹介しますね飛び出すハート

 

 

下矢印お雛様の作品をご紹介しました下矢印