楽しく健康になろう♪老人クラブ「末広東つつじ会」さんの取組み(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

末広東つつじ会のみなさんの

最近の様子をご紹介しますね合格

 



【末広東つつじ体操部】
毎週水曜日、末広東つつじ会館(旭川市末広東2-9)で開催しています。

4月からの予定が、コロナの影響で6月から本格的にスタートしました音譜

約1時間半かけ、ストレッチ・筋トレ・バランスで全身運動キラキラ

 

 

指導してくれているのは、「あさひかわリハビリ体操指導士」の資格を持つ、地域住民ボランティアのみなさん音譜

 

 

「あさひかわリハビリ体操指導士」とは…

 

旭川全体の健康管理意識向上と、体操を通した地域コミュニティづくりの一助となればと、「あさひかわリハビリ体操指導士普及推進事業連絡会(代表/森山メモリアル病院介護予防リハビリテーションセンター小林浩先生)」が、各地域包括支援センターの協力のもと指導士養成講習会(30時間)を開催しています。(お問合せ/0166-55-3388)

 

「世のため、ひとのため、自分のため」をモットーに、旭川で現在200名以上が資格を取得し活躍しているそうですよキラキラ

 

 

 

ちなみに…末広地区では

東つつじ会のほかにもスマイル、みつわさんなどで合計40人ほどの方が、活躍されているそうですビックリマーク(すごいラブ

資格取得には、体の仕組み、ストレッチ、筋トレ、バランス、呼吸、嚥下など100種類もの項目について学んだそうです。

 

 

 

さらに、本番のために、家での勉強やイメトレもたくさんしてきてくれたようです。頼りになりますね~キラキラ

 

 

取材させていただいた日は、小林先生が見に来てくれていましたラブ

こうしたアフターフォローもしてくれるんですねキラキラ

言葉のかけかたや、全体の流れなど、とっても丁寧にアドバイスしてくださっていましたよキラキラ

いいところもたくさん褒めてくれていましたラブラブ

 

 

こうやって指導士さんをサポートすることによって、地域の方の健康にも繋がるよう

ずいぶん時間と情熱を使ってくださっているように感じましたラブラブ

 

 

末広東つつじ会以外にも末広地区で活躍している指導士さんも来ていて、みなさん熱心にメモしながらお勉強されていましたラブラブ

こうした方々のおかげで、地域のみなさんがますます健康になりますね音譜

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつ

2月のことですが…冬の感染症予防について、勉強会を開催しました。

2/21(金)、末広東つつじ会館(末広東2-9)にて

新型コロナウイルスについて、旭川でも少し危機感を持ち始めたころですね。(まだこのころは平和でした)

 

いちはやく、このような勉強会を開いて、対策をされていたんですね~グッキラキラ

株式会社ヤクルト北北海道(花咲町7丁目)さんの栄養士、小野寺さんが

「冬の感染症予防について」についてわかりやすく教えてくださいました音譜

ヤクルトさんではこのように健康などをテーマにした無料講習会(セミナー・出前授業?)のメニューがたくさんあって、お願いしたら来てもらえるんですよ~ラブ(コロナで変わっているかもしれませんが)

 

小野寺さんとってもお話が上手でしたラブラブ

 

 

 

終わったあとは、フロアカーリング音譜

 

まとに向かって、赤チームと黄色チームが、車輪がついた木製の「フロッカー」を転がすんですが…

 

これがなかなか難しい~~(笑)

 

狙い通りに行ったり行かなかったり…

かなり盛り上がります音譜

 

ヤクルトさんも参戦ラブラブ

横では麻雀も盛り上がっていました音譜

 

現在は、マスクとフェイスシールドもして、かなり気を付けながら活動されています。

 

 

昨日の道新の記事の会長さんの言葉にもありましたが、感染予防には気を付けながらも

「できる範囲で活動を続けよう」と楽しんでいます(*^^*)

 

9月には恒例の公園の草取りも予定しています。

また取材させてもらったらご紹介しますね音譜

 

 

去年の6月の草取りの様子

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12486084432.html

 

去年の新年交礼会の様子

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12451970383.html