旭川駅の裏でシロザケとサクラマスの【稚魚の群れ】確認!!*旭川市忠別川 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

公益財団法人  日本釣振興会北海道地区支部山田さんより

旭川駅の裏でシロザケとサクラマスの稚魚がいたよ~と連絡いただきました。

 

 

去年の10月にご紹介したサケが産んだ卵から産まれた赤ちゃんキラキラですよ~!!

去年の記事はこちら

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12533406527.html

 

 

 

 

(ここ以下、山田さんより)

 

 

旭川のさけ・ます復元を見守ってくださる皆さまへ
日釣振北海道地区支部の山田です、お世話になっています。

 
旭川市内を流れる、石狩川水系忠別川で、昨年(2019年)秋にシロザケとサクラマスが産卵しており、この春も、産卵床から泳ぎ出た稚魚の確認ができたのでお知らせします。

参考まで、JR旭川駅裏で記録した画像添付します。

 


今シーズン、始めて稚魚の確認ができた時期は、サクラマス稚魚が1月19日で、シロザケは2月22日でした。
稚魚の数ですが、群れと言えるほど稚魚の数が増えたのは3月中旬でした。

 


3月中旬以降、雪解けが進み、川の水が増えたり・濁ったりと観察条件が悪かったのですが、今の忠別川に限っては川の水は安定しているようです。
稚魚の大きさは約4㎝程度のため、目視で確認するのにはコツもありますので、興味ある方は連絡ください。案内させていただきます。

 

 


参考まで画像添付します。

 


①JR旭川駅裏 赤丸が稚魚の群れ

 


②JR旭川駅裏 赤丸が稚魚の群れ

 


③JR旭川駅裏 稚魚の群れ

 


④稚魚(サクラマス・とシロザケ)

 

※拡大してみました

 

可愛い~~ラブラブラブ

このあと海に向かうんでしょうか?

無事に大きく育ってほしいですね!

 

山田さん、情報ありがとうございました!!