旭川市忠別川でシロザケが産卵中!!(旭川市) | おらがくんのブログ(北海道 旭川市)

おらがくんのブログ(北海道 旭川市)

北海道旭川市の末広・春光・花咲エリアを中心に、地域情報を発信中♪北海道新聞(有)高橋新聞店のブログです。
おらがくんとは、新聞店のマスコットキャラクターの名前です♪
毎月第1金曜日にはミニコミ紙「おらが街」を発行しています。
地域密着の楽しい話題を発信中!

公益財団法人日本釣振興会北海道支部の山田さんより

忠別川でサケが産卵しているとの情報をいただきました

観察場所もおしえてくださっているので、気になる方はぜひ観に行ってみてくださいラブ

 

 

 

(以下、山田さんからの文章です)

 

 

 

 

 

旭川のサクラマス・シロザケ復元を見守ってくださる皆さまへ



日釣振北海道地区支部の山田です、お世話になっています。 
旭川市内の忠別川でシロザケの観察ができたのでお知らせします。


 
今年の旭川市内でのシロザケ初確認は9月21日(土)で、複数の雄と雌が産卵行動をしていました。
今回、案内する場所は、例年の案内している、道々旭川環状線 ツインハープ橋の真下(旭神町側)になります。
9月30日にはメスのシロザケが川底の砂利を尾ビレで動かしている行動が確認でき産卵したようすでした。
複数箇所でシロザケが確認できましたので画像添付します。
 

↑クリスタル橋下流左岸2019.9.29

 

 

↑ツインハープ橋下流合流点2019.9.28

 

 

↑ツインハープ橋真下2019.9.30

 

↑ツインハープ橋真下2019.9.30

 

 

 

 

位置は下記アドレスから(旭川市旭神町24地先)。
https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E142.23.54.085N43.43.45.692/zoom/9/

地図の赤マークところから、忠別川の方に曲がって直進すると川の堤防になります。
観察場所は橋の真下です。
観察する立ち位置は、添付写真を参考にしてください。
参考まで、画像添付します。