Hさんの玄関♪ 節分~♪ 2020年(旭川市末広東) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

季節ごとにご自宅の玄関を飾って楽しませてくれている、末広東のHさんラブラブ

 

今回は、節分ですラブ

 

さんがいっぱい~ラブラブ

 

今回のひつじさんは、亡きご主人のガウンを着ていましたラブ

 

これまた似合いますね~ラブ赤い帽子も可愛い~ラブラブ

 

 

鬼のお面は、豆のおまけでついてきたものだそうですよ音譜

 

こうして見ると、年ごとにけっこうお顔のデザインって変わっているんですね~グッ

 

 

壁にお面をいっぱい飾るの可愛いですね音譜

 

この怖そうな鬼さんは…!!

 

中はこんな可愛いおサルさんでした(笑)

金棒は、息子さんが小さいときに遊んでいたおもちゃに、画びょうをさして作ったそうですグッキラキラ

ちなみに息子さんは今50代とのことで、どれほどHさんが物を大切にしているかよくわかりますねびっくり

 

 

 

おサルさんがつけているお面は、昔百均で買ったものだそうですが、最近はこういうしっかりした材質のものは見かけなくなったそうです。

さりげなくそういうところも時代によって変わっているんですね。

 

 

 

どの鬼さんも可愛いですね(笑)

 

 

こちらは手作り作家さんの作品音譜ねずみが豆を狙っているようですよ!

 

 

 

こちらのコーナーにも、たくさんいますよ~\(^o^)/

 

この中に、カミナリさまが混ざっているそうですが…?

言われないと気付かなかったです(笑) というか言われてもわからない??(左下のお面です)

 

わ~、こちらも可愛く飾ってありますね~ラブ

 

 

 

 

ここにも豆を狙ってるねずみさんがっ!!

なんと、パンで出来ているそうです!よく出来てますね~!

 

イーゼルに飾ってあるのは、お菓子のおまけのお面だそうですグッ

つねに、これは飾りに使えるかな?というアンテナを張っているHさん。

小さな物でも大切にとっておいて、こうして工夫して飾ってます(*^^*)

 

右の鬼さん、もともと緑色のふんどしをつけているんですが、赤いほうが可愛いかな?とリボンで作ってあげたそうですラブラブ

 

 

お菓子のパッケージにも鬼が描いてありましたよ(笑)

 

 

 

 

 

恵方巻に乗ってる~(笑)

 

 

面白い~(笑) 

 

そうそう、毎回、出した飾りはぜんぶ箱にしまってお二階の部屋に保管しているそうです。

出したり、しまったり、想像するだけでとっても大変そう~~!!

みんなに喜んでもらえるかな?と思いながら飾ってくれているHさんのおもてなしの心を感じますね音譜

 

 

 

 

お外のコーナーも、可愛く飾りつけされていました音譜

 

 

 

 

仲良しご夫婦ラブラブ

 

 

そして雪だるまさんたち。

ソーラー電池でゆらゆら動いていて可愛かったです音譜

 

 

今回もたくさん楽しませていただきました(^^)/

ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

そうそう…

Hさんのお友達が、偶然このブログを見つけてHさんだと気づいてくださったそうで…

以来楽しみに読んでくださっていると伺い、とっても嬉しかったです。ありがとうございます!

またご紹介させていただくので、どうぞお楽しみに~ラブラブ

 

 

 

右矢印「Hさんの玄関」まとめ

過去にご紹介した記事一覧はこちらからご覧になれますキラキラ

https://ameblo.jp/oragamachi/theme-10111366962.html