陶芸*姉妹作バッグ*アロマなど♪香りと灯りをテーマに作品展9/15(土)迄「陶房夢千」旭川市末広 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

末広5条5丁目に素敵な窯元があるのをご存知でしょうか?

「陶房夢千(とうぼうゆめせん)」さんです。

 

 

今週の土曜日まで開催中の作品展に行ってきましたよ音譜

 

作っているのは武藤千恵子さん。

今から20年ほど前、子育てがひと段落した50歳頃に、若いときからの夢だった陶芸をはじめました。

最初はサークルに入ったそうですが、まもなく交通手段がなく通えなくなり…

ちょうどそのころ自宅に窯をかまえ(すごい!)、あとはもう、ほぼ「独学」で作品作りをしてきたそうですよビックリマークビックリマーク

窯も、火のつけかたを教えてもらったくらいで、温度調節や作品の並べ方など、なにをどうしたらどうなるか、

試行錯誤しながら作品づくりをしてきたそうですよ~~すごいですねビックリマークビックリマーク

 

こちらの渋い色合いの作品は、灯油窯に炭を入れ、1230~1238℃で焼き上げる「炭化焼締(たんかやきしめ)」という手法で作られたものです。

どれもいい感じの渋い色合いで、味わい深い作品ばかり。

試行錯誤の末にたどりついた、武藤さんの代表作です音譜

 

 

 

今回の作品展のために飾られたお部屋。

どこを見てもとっても素敵でしたよ~(^^)/

 

こちらは、武藤さんが大漁旗を「柿渋」で染めた生地を

岐阜に住む妹さんがバッグやポーチ、お財布にしたものですキラキラキラキラ

姉妹のコラボ作品ですよ~!ラブどれも世界にひとつだけのものです。

とっても手間がかかっているのに、お値段はどれもお手頃で…

とても人気でだいぶ売れてしまったそうです!

 

先ほどの「炭火焼締」とはちがう雰囲気の作品もいろいろありますラブラブ

小花柄のマグカップにはブラックシリカの粉末が練りこんであって、飲み物がまろやかになるそうです音譜

 

ほかにも、葉っぱやバラをモチーフにした作品などラブラブ

お客様からのリクエストで増えたそうです(*^^*)

ちなみに、バラが今年の新作ですよピンク薔薇

 

 

 

続くこちらのコーナーもまた素敵な一角ですね。

そのままカフェでもできそうな勢いですキラキラ

 

 

 

 

中に灯りをともしたら可愛いですね~ラブ

今回の作品展のテーマが「秋は香りと灯りを楽しむ」ですからねラブ

 

 

この飾りは、素焼きの小物がついていて

これにアロマオイルをつけると香りも楽しめる仕組みですラブ

この期間中、アロマライフアドバイザーさんも常駐しているので

ぜひオリジナルアロマオイルやスプレーなどブレンドしてもらってください

私も、2種類つくってもらいましたよグッキラキラ

 

 

 

これは、「ハンカチの木」という木になる実(種)を加工した飾りです。

ハンカチの木って初めて知りましたが検索したらお花がハンカチみたいでしたびっくり

こちらはなんと岐阜の妹さんの、ご主人が作ったそうです。ラブラブラブラブ

みなさん器用ですね~~~びっくりびっくり

 

 

葉っぱの小皿?飾り?も可愛いラブ

 

これは、ドングリラブ

 

 

 

猫ちゃんもいましたラブ

 

 

 

お二階にもたくさん作品がありましたよ~ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

玄関周りもとっても素敵でした。

 

 

 

とてもご紹介しきれないので

ぜひ直接足を運んでみてくださーーい音譜音譜

 

 

陶房夢千

『秋は香りと灯りで楽しみませんか』
柿渋で染めた船の祝い旗で作りましたバッグ、サイフ、小物他、陶器いろいろあります。
遊びに来てね。
■日時/2018年9月10日(月)~15日(土)10時~17時
■場所/「陶房夢千」旭川市末広5条5丁目6-12
■お問合せ/53-1012

 

 

 

期間中、日本メディカルセラピー協会認定講師

アロマライフアドバイザー橋本さんもいらっしゃいますよラブラブ

aroma&Herb&decoの小さな教室「Haidi labo」

ブログ

https://ameblo.jp/ouchi2aroma/

フェイスブック

https://www.facebook.com/yukiehashimo/

インスタグラム

https://www.instagram.com/caramel_hai/

 

 

 

 

【地図】

https://goo.gl/maps/fE7gKE9TamP2

 

 

 

 

 

手作り作品といえば…

手作り好きなご近所女性グループが開いている

「デザイナーズサロンロヴィー」は今月までですよ~!それと、1週とんで10/11(木)が最終日です

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12383456590.html