「銭湯みつわ湯」さん♪愛され続けて50周年!6/20(水)は創業祭!旭川市末広5条1丁目 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

末広5条1丁目にある「銭湯みつわ湯」さん

1968年(昭和43年)創業ビックリマーク

地域の憩いの場として愛され続け…、6月20日で50周年を迎えますお祝いラブラブ

 

 

 

6/20(水)に、創業祭がありますよ~ラブラブ

明日から抽選券の配布がスタートしますビックリマークビックリマーク

image

 

 

入口もお祝いムードラブラブ

ちょうどこの写真を撮っているとき、通りかかった小さな男の子が、お母さんに

「みつわ湯50周年なんだよ!」と言ってて、お母さんが驚いてました(笑)

さすが、小さなお子さんまで浸透してますね音譜

 

 

下田さんファミリーですラブラブ

みなさん笑顔が素敵ですラブ

「お風呂で体を温めて、健康になってほしい」という願いをこめながら

「地域の憩いの場としてなくてはならない場所」を目指して頑張っています音譜

 

現在、中心となって動いているのは左の息子さんご夫婦ですラブラブ

イベント企画や地域の子どもたちへの「浴育」活動など積極的にされているんですよ。

 

 

 

ホールの様子音譜

ここで、アロマハンドトリートメントだったり、健康体操だったり

いろんなイベントも開催されるんですよ~(*´▽`*)

お知らせは、店頭か、みつわ湯さんフェイスブックをチェックしてね音譜

https://www.facebook.com/Mituwayu/

 

 

 

このタヌキたち、存在感ありますよね(^^)

創業のときに親戚の方がプレゼントしてくれたそうです。

「たぬき」=「他をぬく」という意味があって、商売繁盛を願った贈り物なんですラブラブ

みつわ湯さんでとても可愛がられているんですよ(*´▽`*)

たまに、コスプレしたりしているので、注目してくださいね(笑)

 

 

壁には、北海道道の駅の記念プレートが飾ってあったり音譜

(これを見ながらけっこうお客様とお話盛り上がるそうですよ~(*^^*))

 

 

旅のお土産コーナーもあります音譜

 

下田さんファミリーが旅先でみつけたお土産をここに飾っているそうです。

どちらも旅先の思い出話など会話も盛り上がり、お客様も楽しみにしてくれているそうです音譜

 

このお人形が着ているお洋服は、ぜんぶお母さまの手作りだそうです(可愛いラブ

 

どれもよく出来てますね~ラブ

 

 

 

こちらは

受付(番台)です

 

シャンプー類、せっけん類、タオルやカミソリなど

かなりの種類が揃っていますよビックリマーク

 

貸しタオルセットもあるので、お仕事帰りに手ぶらでも大丈夫ですよ~音譜音譜

 

 

 

 

お風呂をご案内しますね音譜

 

ゲルマニウム温浴、低周波電気風呂、バイブラバスなど4つのお風呂音譜

そして、遠赤外線サウナが体を芯まで温めてくれますグッキラキラ

 

あ~~~気持ちよさそう~~ラブ

 

やっぱり足が伸ばせるお風呂っていいですよね~ビックリマーク

 

 

 

洗い場も広々~~ラブラブ

 

あ~、銭湯っぽくて可愛いですねラブラブ

 

 

不定期で、いろいろな「変わり風呂」を開催しているのですが…

その中でも人気なのが「ひのき風呂」ラブラブラブ

 

お湯にこの檜の輪切りを浮かべるんですが

と~~~~ってもいい香りなんですっラブラブラブラブラブラブ

お家用に販売もしているので、お土産やプレゼントにも喜ばれそうですよ音譜

 

 

 

子どもたちに銭湯の魅力を知ってもらいながらマナーも学んでほしいと

取組んでいる「浴育」音譜

近所の「末広保育園」の子どもたちを招待したときの写真が飾ってあります。

 

銭湯の入り方を紙芝居でおしえてあげて、実際に入ってもらったそうです(∩´∀`)∩

とっても楽しかったみたいで、子どもたちからお礼のお手紙がきていました。

 

 

 

これは、みんなへの記念メダル音譜

これ可愛い~~ラブ 私もほしいな~(笑)

「浴育」を体験してみたいという学校や幼稚園保育園の方いらっしゃいましたら

相談してみてください(*^^*)

 

 

 

銭湯前のお庭も、可愛いお花がたくさん咲いています。

このベンチで涼んだら、気持ちよさそうですね~ラブラブ

 

 

ホールの展示といい、お花畑といい、おもてなしの気持ちが随所にあらわれていますね(´▽`*)

 

看板犬のロンくんラブ (銭湯内にはいませんが)

可愛い~ラブラブ

 

 

 

取材時に「や~~いいお湯だったわビックリマークビックリマークビックリマーク

と言いながら出てきたお客様とすれちがって、ほんと気持ちよさそうで…

今すぐお風呂に入りたい~という衝動にかられました笑

みなさんもぜひ行ってみてくださいラブラブ

 

 

 

 

 

「銭湯みつわ湯」
■住所/旭川市末広5条1丁目6-11
■営業時間/14:00~22:30
■定休日/水曜日

■禁煙(喫煙室あり)
■大人440円小学生140円未就学児70円
※変わり風呂・イベントは不定期開催

 

フェイスブック

https://www.facebook.com/Mituwayu/

 

 

創業祭、ぜひ来てね~ラブラブ(この日はお風呂はお休みですよ)

場所は、みつわ湯さん駐車場とホールです

ホールではアロマクラフト、ハーバリウム体験、ジェルネイルなどイベントあるようですラブ

image