パルプの桜並木~♪木とともに未来を拓く*日本製紙株式会社さん(旭川市パルプ町) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

パルプ町にある「日本製紙株式会社」さんの正門前に、こんな素敵な桜並木桜咲く桜咲くがあるのをご存知でしょうか?(撮影2018.5.9)

きれいですよね~~ラブラブラブラブ

今回、日本製紙さんに許可をいただき、写真を撮らせていただきました。

 

 

ちなみに…、一般の方が桜を見に入るのは大丈夫だそうですが、

この道は大きなトラックがかなり頻繁に通るため「路駐」は絶対にしないでくださいね!

日本製紙さんが善意で開放してくださっている場所です、撮影時にも「道路に出ない」「たむろしない」など、ルールを守ってくださいねお願い

詳しくは記事の最後に書いてますキラキラ

 

 

 

 

偶然にも、お話を伺ったTさんがこの桜並木の提案者さんで、詳しくおしえていただきましたよラブ

なんと…!!元々は敷地内にどなたかが植えた1本の桜で、その、1本の木から、ぜんぶ、「挿し木」で増やした木キラキラだそうですビックリマークビックリマークビックリマーク

なぜそんなことが…??

その理由は…「紙」の原料は「木」キラキラキラキラ

 

 

 

というわけで、「木」をとても大切にしている日本製紙株式会社さん「木とともに未来を拓く(ひらく)」をスローガンに日頃から植林活動や木材の活用方法など、様々な研究にも力を入れているそうで…

 

 

「挿し木で増やす」というのはまさに得意分野キラキララブ なんですね。

東松山市にある研究所に枝を送って、3年ほどかけて大きく育て、1年かけて越冬訓練?し、10年前に、植えたそうです音譜

 

 

 

 

きれいですね~ラブ

薄ピンク色と小さな花びらがとっても可憐ですラブラブ

ソメイヨシノに近い種類のようですが、DNA鑑定してもらっても、はっきりとした種類は判明しなかったとのことです。

 

 

 

日本製紙株式会社さん、私たちは通称「パルプ」と呼んでいます

 

道に迷っても、パルプのエントツを探せば方向がわかるビックリマークビックリマーク

旭川市民あるある、ですよね~~~(´▽`*)笑

 


 

 

敷地内には大きな木がたっくさんありましたよ音譜

旭川一大きいと噂の、エゾヤマザクラキラキラ

 

 

こちらは、プラタナスキラキラ

 

こちらでは5種の木が並んで花を咲かせていました

右から、「キタコブシ」「エゾヤマザクラ」、「パルプの桜」、「ブンゴウメ」、「アンズ」ラブラブ

 

 

ぜんぶ、木に名前の札がついていてとてもわかりやすいです。

木への愛情とこだわりを感じますよね!

 

キタコブシラブラブ

 

 

エゾヤマザクララブラブ

 

 

パルプの桜ラブラブ

 

左がエゾヤマザクラc.blossoms*、右がパルプの桜c.blossoms*

葉っぱの色もぜんぜん違いますね

 

 

ブンゴウメラブラブ

 

 

アンズラブラブ

 

お花の付き方も、形も、それぞれ違いますね!

 

 

足元の土も、きれいに整えられていたので花壇になるのかな~?楽しみですね(´▽`*)

 

 

正門前の守衛さんもとても親切にいろいろと教えてくださって、「秋には紅葉もきれいなんだよ」と、写メを見せてくださいましたラブラブ

おおお~~ラブ これは見事ですね~~ラブ

これは正門の目の前、ちょうど守衛さんがいる建物からよく見える場所にあったヤマモミジの木だそうです。

 

 

 

 

 

さらに、奥のパークゴルフ場のところもきれいだよと教えていただいたので行ってみました音譜

 

うわ~~ここもきれいな桜並木ですね~~ラブ

 

ちょうど青空も出てきて…やっぱり青空に映えますね~ラブラブ

 

桜に囲まれてパークゴルフ、気持ちよさそう~(*´▽`*)

 

 

5年前には、旭川駅周辺にある「北彩都ガーデン」に、128本寄贈したそうですキラキラ

植樹も、職員さんたちが出向いて行ったそうですよグッキラキラ

 

 

なので、旭川駅の周辺でも、同じ桜を楽しむことができるんです。

きっと近い将来、桜**桜**旭川の桜の名所桜**桜**になりますねラブラブラブラブ

日本製紙株式会社の皆さんの木に対する愛情をとても感じました(*´▽`*)

ご協力どうもありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

 

「日本製紙株式会社 旭川事業所」

北海道旭川市パルプ町505-1

日本製紙グループホームページ

http://www.nipponpapergroup.com/

 

 

 

 

 

ベル【車をとめる場所について】

国道39号線、交番のところから桜並木の道へ入ってすぐ、左側、赤い看板の手前に砂利の道路があります。ここの端に、車をとめてください!(^^)!

 

 

桜並木がある舗装された道路は、大きなトラックが頻繁に通ります。

なので、絶対に路駐はしないでくださいねビックリマークビックリマーク撮影時にも道路に出ないように、お願いします。

右側にある体育館のところは、利用者さん用なので駐車できません

万が一、桜を見に来た人が事故にあうようなことが起きれば大変あせるあせる

せっかく善意で開放してくださっている場所です。どうか、ルールを守って、安全に鑑賞してくださいラブラブラブラブ

 

 

【地図】

https://goo.gl/maps/N7BhaQ1QJ3v