きれい~!!生け花で飾ったクリスマスツリー!!旭川市立春光小学校(末広1条1丁目) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

春光小学校のクリスマスツリーキラキラ

生け花クラブのみんなが飾ったお花で、とっても華やかでしたよ~ラブラブ(撮影12/8)

 

みんなで撮った記念写真ラブラブ

おらが街1月号(1/5(金)発行)には違う写真が載りますよ

お楽しみにラブラブ

 

 

 

クラブ活動の様子です音譜

4~6年生が所属しています。

 

 

指導してくださっているのは、池坊旭川中央支部元支部長の川合桂子先生ラブラブ

もう長年ボランティアで指導してくださっているようです。

 

 

 

今回のテーマは「くらしと行事」

クリスマスのお花ですサンタ

こうして季節ごとにテーマをきめていけているそうです。

花材の名前も書いてあるので、名前も覚えられ勉強になりますね音譜

 

 

 

 

 

この日は、先生がツリー用に準備してくれた入れ物に、いけています(^^)/

 

 

バランスを考えながら、みんな真剣ビックリマーク

 

クラブは、前期と後期それぞれ8回ずつくらいあるそうですが

もう何期も続けて参加している子もいて、お花の扱いもとっても上手でしたキラキラ

 

 

 

花材を持ち帰った日は家族との会話も弾むんですよと、ご家族から喜びの声があったり音譜

中学校に入っても続けたいと言っている子もいるそうです(*´▽`*)

 

 

 

出来上がった作品は、さっそくツリーに飾りました音譜

 

 

きれいですね~~ラブラブ


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

このツリーは今から14年前、川合先生の「ツリーに生け花を」との提案に、当時の校長先生がお庭のモクレンを提供し、職員さんが白く塗ってくれたものだそうです。

以来、ツリーは毎年大切に飾られていますが、生のお花が飾られるのは実に14年ぶり!キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

すっかり華やかになったツリーに「きれいだね♪」とみんな嬉しそうに見上げていましたラブラブラブラブ

 

取材ご協力ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

≪関連記事≫

 

合格過去にご紹介した春光小クリスマスツリーの様子はこちら(2015年)

この頃は折り紙のお花などが可愛く飾りつけされていましたねキラキラ

新聞に載ったことや、生け花クラブの作品もご紹介していますラブラブ

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12107677330.html

 

 

 

合格春光小学校70周年記念集会の様子(2017年)

動画もあるのでぜひご覧ください(*´▽`*)

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12336573420.html