春光小・祝開校70周年!みんなでお祝いしました。旭川市立春光小学校開校70周年記念集会 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

今年70周年を迎えた春光小学校

11/24(金)には、お祝い記念集会が開かれましたキラキラ

 

 

 

卒業生でオリンピックメダリストの柔道の上野姉妹、陸上の高平慎士さん

そして旭大星さんからもお祝いメッセージが届いていましたよ音譜

 

 

学年ごとに記念の発表もしました音譜

 

 

 


1年生「春光体操」
30周年のときにできた体操だそうです。

元気いっぱいでじょうずでした~!



2年生「春光音頭」
代々伝わってきた歌と踊りとのこと。
みんなが歌って、コウモリブラザーズが踊ってくれました。とても可愛かったですラブラブ

 



3年生「70周年クイズ」

かなり盛り上がってました(笑)

手もいっぱいあがってますね音譜


4年生
ハッピーバースデーの歌、

人文字メッセージ

「祝70th」

 

そして、

「LOVEドキドキ



5年生「校歌の群読」

校歌を群読すると、とってもカッコいいですね。




6年生「70周年の歴史紹介」「広い空の下で(合唱)」

歴史をさかのぼって紹介してくれました。

 

どの学年も、お祝いの気持ちが伝わってきて

とっても素晴らしかったですキラキラ

 

 

 

 

 

 

≪動画です≫

みんなで歌った校歌と、先生が作ってくださった「70年の歴史ムービー」です

ぜひ一緒に歌ってください(*^^*)音譜

 

 

 

そして…キラキラキラキラ

この日、記念に

7月に撮影した航空写真と集合写真が入った「クリアファイル」と、「定規」

春光小の歴史や自分の記録を残せる「開校70周年記念ノート」

新キャラクター入りの「名刺カード」キラキラ

image

そして・・・キラキラ

 

こちら、東京に住む卒業生(昭和31年卒)の斎藤さんという方が

70周年のお祝いにとプレゼントしてくれた「飛行機キット」が贈られましたラブラブ

なんと、学年ごとに難易度をかえて、ぜんぶ手作りで、全校児童分作ってくださったそうですビックリマークビックリマーク

愛情こもった素敵なプレゼントですねお祝い

 

 

 

 

 

 

そのほかいろいろな展示があったり

マスコットキャラクターが決定したり…

記念の行事があったようです音譜