鶴と亀とナスタチウムのお花畑♪Yさんのお庭(旭川市末広東) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

 

お庭にあふれんばかりに咲いているのは

ナスタチウムのお花ラブラブ 末広東、Yさんのお庭です(^^)/

 

色とりどりでとってもキレイだったので、

写真を撮らせていただきました音譜(9/28撮影)

 

 

 

葉っぱも可愛いです。

ナスタチウムって、たしか食べられるんですよね~(^^)/

 

 

以前は松の木などがたくさんある和風のお庭だったそうですが

年々お手入れが大変になってきたため、

お花畑にしたんだそうですよ(*^-^*)

 

秋にとった種を、家の中で乾燥させて

春先に植え、芽が出たらお庭中に植えているそうです

ちなみに、こちらが「種」大きいですね~!

写真はありませんが、お隣さんのお庭にも咲いていて、2軒並んできれいでした~(^^)/

ひと月ほど前が一番きれいに咲いていたそうなので、来年はそのタイミングで伺いたいです(*^^)v

 

 

 

そしてそして…

奥のほうをご覧くださいビックリマーク

 

「鶴」ですラブラブ 可愛いですね~\(^o^)/

 

そして、手前にいるのは…

 

 

ナスタチウムの首飾りで、ちょっとわかりづらいですが

「亀」さんですラブラブ

 

 

しっぽや足もついていますよキラキラ


 

亡くなったご主人がとても器用な方で、剪定の資格までとって作り上げたものだそうです。

昭和47年ころには、まだ30センチくらいの木だったのを、大切に大切に育てて

こんなに立派な鶴と亀に仕上げたんですよ~素晴らしいですね!キラキラキラキラ

 

 

ちなみにお仕事でも、ご主人は先駆け(発明?)な資格をとっていて、新聞に載るほどだったそうです。

そして、その新聞記事がきっかけて奥さまと知り合ってご結婚されたそうですよラブラブラブ

 

 

 

今は、奥さまが剪定をしながらお世話をしています。

ちょどお家のほうを向いているので、家族を見守ってくれているようですね(´▽`*)

 

 

 

そしてそして

玄関にはこ~んな可愛い作品がたくさん!

すべて奥さまが作ったそうですキラキラ すごい!!

 

作品については、次の記事でご紹介します音譜

 

こちら→ https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12316974196.html