じゃずそば放哉さんでランチ♪美味しい「お蕎麦」と美しい「ビーズ織り」を堪能♪旭川市6条通7丁目 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

珍しく、遠征ランチしてきました音譜

 

 

おじゃましたのは、「じゃずそば放哉(ほうさい)」さんラブラブ

旭川市6条通7丁目、ちょうどNHKの真向かいにあります

 

お蕎麦と音楽、アートが楽しめる素敵なお店なんですよ音譜

 

 

ギャラリーも併設していて

こちらで現在、お客さまが作品展をされているんです音譜

今月の「おらが街」でもご紹介した、ビーズ織りの作品展です!

「ビーズ織り」の素敵な作品と、美味しいランチを楽しんできましたキラキラ

 

手打ち蕎麦ランチ

美味しそう~音譜

 

 

 

店内は広々キラキラ

「ジャズ音譜が流れていていい感じ音譜

ライブパーティにも、よく利用されているそうですグッ

 

 

 

様々な人数に対応できるテーブルが揃っています(カウンターもありましたよ)

窓の外に見えているのは、中央郵便局です。

真向かいは、NHK旭川放送局ですよ音譜

 

 

 

 

 

 

グランドピアノ音譜

 

 

素敵なアート作品も飾ってありますキラキラ

 

 

 


 

 

 

今回いただいたのはこちらラブラブ

「旬のやさい天おろし〈天ぷらぶっかけ〉(800円)」

「田舎そば」か、「更科そば」が選べたので、更科そばにしました音譜

土曜日は数量限定で「十割そば」もあるようですキラキラ

 

 

天ぷらがサクサクキラキラで、珍しいミニトマトの天ぷらもあって、とっても美味しかったですラブラブ

大根おろしやたたき梅などいろいろ味の変化が楽しめて、あっという間に完食ラブラブ

 

 

 

こちらは、おそば+日替わりのご飯メニューがセットになった

「そばランチ(800円)」

日替わりご飯メニューは、「卵かけごはん」、「ミニカレー」、「野菜天丼」の3つから選べましたよラブラブ

こちらも、お蕎麦は「更科」か「田舎」か、さらには「もり」か「かけ」まで選べますキラキラ

 

 

「田舎そば」音譜

更科よりも香り高いですね(^^)/

そば粉は留萌産のを使っているそうです音譜

 

 

 

 

お食事されると、コーヒーがセルフでついています

さらに、自家製トマトがサービスでした

これが、と~~~ても甘いビックリマーク

 

 

お話したお客様は、これが楽しみで~と仰ってましたよラブラブ

 

 

 

コーヒーも、とっても美味しかったですラブ

 

「Fumiパン」さんの販売もありました音譜

人気のようでどんどん売れていましたよ!

 

 

 

 

さてさて、では「ギャラリー」音譜

お店の奥にあります。

 

 

ものすごい数の作品キラキラ

伊藤さんの「ビーズ織り」の作品です。

 

アクセサリーもたくさんラブラブ

 

様々な色と形のビーズ(デリカビーズ)が使われていて、とっても素敵です音譜

 

一部販売もされていましたが、びっくりするくらいお手頃価格でしたよビックリマーク

 

 

 

 

 

 

「織り機」です。作品によって、使うサイズは様々あるそうです。

細かさが伝わりますか?

 

 

伊藤さんは、10年ほど前から、ビーズ織りに魅了されて以来

お仕事と家事の合間をみつけては、まさに寝る間もおしんで、作品づくりをしているそうですキラキラ

 

 

このバッグは、もう二度と作れない…

というほどの時間と情熱を費やした作品だそうです。

完成までに半年くらいかかったそうです。

実物をぜひご覧いただきたいです。

ほんと細かくてびっくりしますよビックリマークビックリマーク

 

 

そしてこちらのタペストリーキラキラキラキラ

ミュシャの原画を元に、まずはビーズの色選びから。

なんと、65色も使っているそうです。それを間違えないように糸に通しながら、織機で仕上げていきます。

幅は約25センチほどで、なにもトラブルなく、順調に織り進めても、

1時間で6~7段しか進まないそうです笑い泣き

繊細なグラデーションと、ビーズの輝きがとっても美しいです。

 

 

 

作品が出来上がっていく過程と、完成したときの喜びは何にも代えがたいそうですラブラブ

 

 

 

 


 

材料費(1620円税込み)で、ビーズ織りアクセサリー作りの体験もできます!

 

こんな素敵なペンダントヘッド(チェーンつき)ができますラブラブ

ちなみに、伊藤さんは何年も月に2回札幌まで通って

「準師範」の資格もお持ちです。

北海道に2人しかいない、貴重なお方なんですよ(*´▽`*)

 

 

 

 

作品展は9/14(木)まで。(日曜休み)

ぜひぜひ、美味しいお蕎麦を食べて、素敵なビーズ織りの作品を堪能してきてくださいラブラブ

 

 

 

「じゃずそば放哉(ほうさい)」

旭川市6条通7丁目右1号 ノムラビル1F (NHK旭川放送局向かい)

◆電話/85-6911

◆営業時間/11時30分~15時(14時30分ラストオーダー) 
◆定休日/日・祝

宴会・ライブは随時受付

 

★ホームページ

https://housai.jimdo.com/

★フェイスブックページ

https://www.facebook.com/housai.jazzsoba