今日は七夕♪みんなの願いごとはなんですか?北海道名物ローソクだーせ~♪の歌(旭川) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

旭川(北海道のほとんどの地域)では、今日が七夕です(*^-^*)

 

 

ふぁいとパパさんのお家の前に・・・

七夕飾りがありましたよ~(^^)/

 

 

花火パパさんのブログ

https://ameblo.jp/genkintarou/

↑七夕の様子も詳しくアップされています

玄関の中がものすごい豪華!!!

パパさん手作りのゲームもありましたよ~音譜

 

 

近所の子どもたちが、短冊に願いごとを書いていました音譜

 

とっても真剣な様子…ビックリマーク

 

 

お姉ちゃんが弟の手をにぎって、字を書いてあげていましたラブラブ

「サッカーせんしゅになれますように」七夕キラキラキラキラ

 

 

きっと叶うよ!グッキラキラ

 

 

 

 

 

親切に、机まで出してありました(笑)

 

 

いろんな願いごとがありましたよ~(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

みんなの願いごとがかないますように七夕キラキラキラキラキラキラ

 

 


 

 

 

 

ちなみに…

七夕の日には、子どもたちがこんな歌を歌いながら、町内を歩きます。

各家では、お菓子などを用意して、子どもたちを待っているんですよ(*^-^*)

 

音譜ローソクだーせー だーせーよ 

だーさーないと かっちゃくぞー 

おーまーけーにー くいつくぞー!音譜

 

この動画は、2015年に、酒井自転車商会さんのお店の前で撮影したものです(^^)/ 懐かしい~