みんなで工作♪森の材料で夏休み工作教室!第6回おらが街教室 高橋新聞店*旭川 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

7月21日(金)に、第6回目のおらが街教室として

「夏休み工作教室」を開催しました(´▽`*)

場所は、おなじみ「末広地域活動センターあつま~る(末広東2-9)」です音譜

先生をお願いしたのは、おらが街の工作名人「もとむらさん(写真中央)」です!

近所の「さわやまさん(写真右後)」もお手伝いで来てくれました!

 

 

 

夏休み中の子どもたち4歳~小学校4年生14名に、大人1名にご参加いただきました

付き添いのご家族もたくさんいて、教室内はとっても賑やか~音譜

 

 

 

まずは、先生が用意してくれていたキットで、

松ぼっくりのお人形を作りましたよ音譜 

 

可愛いですね~ラブラブ

松ぼっくりも、顔のパーツを付けやすいように平らに削ってあったり

目や触角?の部品もぜんぶ1人分ずつ用意してくれていたんです

(丁寧な準備をありがとうございます)

 

 

 

そして…ビックリマークビックリマーク

もとむら先生が、長年かけて集めた森の材料がずらり~キラキラキラキラ

キレイな葉っぱや、ドングリ、小枝、木の実などなど…キラキラキラキラ

この日のために惜しみなく提供してくださったんですよ!!

 

 

ドングリの帽子は、以前おらが街バスツアーにご参加いただいたSちゃんが

わざわざ集めてくれた分も入っています(Sちゃんありがとうね!)

 

 

 

使いやすいように、カットしてくれた木もたくさん~ビックリマーク「わ~い音譜

 

どれにしようかな?

みんな真剣に選んでますグッキラキラ


 

 

土台への固定など、先生がアドバイス音譜

 

先生ひっぱりだこグッ

 

ちなみに…

この男の子4歳なんですけど、材料を選ぶのも作るのもとっても早い~(笑)

 

すごいね~音譜

 

助っとで来てくれたさわやまさんは

ひたすら、穴あけをしてくれていました。

松ぼっくりと、土台に穴をあけて

そこに芯になる木を入れ、固定するんです。

 

 

順番待ちの列~(笑)

 

いい笑顔~ラブラブ


真剣なまなざし~(´▽`*)

 

 

 

おじいちゃんの手をたたかないでよ~(笑)

 

 

 

このチームも、5歳4歳とまだ小さいのに、最後まで集中してがんばっていましたよ~!

 

付き添いできてくれたおチビちゃんも松ぼっくり選びラブラブ​​​​​​

 

わああ!木の皮登場(笑)どういうふうになるのか楽しみ~音譜

 

 

 

 

わ~~!葉っぱがゴージャスラブ

 

 

みんなの作品ですラブラブ

 

松ぼっくりを可愛く飾っていますね~音譜 可愛いね~~ラブラブ

 

作品の下に葉っぱが敷いてあったり、階段みたいにだんだんになっていたり・・・!

みんな、こってる~~グッ

この左の男の子も4歳でしたが、こんな大作を仕上げましたよ!がんばったね~!

お姉ちゃんも、葉っぱがワンポイントのすごいの仕上げましたね~!

 

 

 

高さを出したり、画用紙にはってみたり

カラスの羽だって作品にいかされていますよ!みんなの発想力に、ただただ感動ですビックリマーク

みんなじょうずだね~~ビックリマーク

 

 

いろんな材料をじょうずにおいて、丸太の上に小さな世界が広がっていますね~!

 

や~~すばらしいビックリマークビックリマーク

ほ~んとみんなじょうずにできましたビックリマークビックリマークビックリマーク

ご参加ありがとうございましたラブラブ

 

 

 

ご協力いただいた、もとむらさん、さわやまさん

どうもありがとうございました!